■2012年5月13日(日) at 韓国-東京

韓国戦から一夜明けました。
「7点中3点」(ジョーンズHC)というように、早い出足の韓国代表に対応に少し時間のかかった日本代表。また、合宿、遠征、試合、危なげない連勝と続き、気持ちの面でも難しい時期でもありました。しかし、アジア五カ国対抗の最終戦、アジアチャンピオンの称号を手に入れることは、「マスト」です。今一度、香港戦に向けて日本代表も意識を集中させていきます。

本日は、午後に韓国・仁川空港から日本・成田空港へ移動。
選手の多くが慣れ親しんだ、秩父宮ラグビー場が次の戦いの舞台となります。

「HSBC アジア五カ国対抗 2012」第4戦の香港代表戦は19日(土)14時、秩父宮ラグビー場でキックオフです。
また、当日は女子日本代表も女子香港代表と対戦します。こちらは11時30分キックオフ。

男女日本代表へのご声援、どうぞよろしくお願いします。

◆70キャップ目の大台の試合で、3トライを決めた小野澤選手

「70キャップは、あくまで1試合1試合を積み重ねてきた結果。これからも日々挑戦をして、自分が試合に出場できるように、努力していきます」

◆番外編
「アウェイにも関わらず、日本代表に広いロッカールームを提供してくれて、感謝します」(アフターマッチファンクション挨拶にて:廣瀬キャプテン)
隔年でホームとアウェイで試合が行われる、アジア五カ国対抗。韓国のホームで試合が今回行われましたが、会場となった城南総合運動場は十分な諸室がありませんでした。
日本代表が使用したロッカーは、近代スタジアムに比ぶべくもない設備ではありましたが、広さも十分あり、シャワールームも備えつけられていました。
一方、ホームである韓国代表のロッカールームは、広さは日本の半分以下、かつシャワールームもトイレもついていない、ロッカーというよりはただの「部屋」。
本来ならアウェイチームが浴びる「洗礼」となるであろう格差ですが、韓国代表は自らが厳しい条件の部屋を使用したのです。グラウンドの中とは別に、韓国ラグビー協会、韓国代表チームの「気概、「ホスピタリティ」を感じる出来事でした。

■2012年5月11日(金) at 韓国

韓国滞在2日目です。

今日は試合前日練習を、会場となる城南運動場で行いました。
恒例となった試合ジャージの授与が行われ、チームは移動開始。ホテルから約30分、城南運動場はかつて、韓国・Kリーグ所属の城南一和のホームグラウンドでした。現在内外装一部を改修しており、試合は明日ですが座席の取り付けなど急ピッチで進められていました。

日本代表 韓国遠征レポート 日本代表 韓国遠征レポート
試合会場となる城南運動場. 急ピッチで座席を取り付けています…

日本代表は試合に向けて万全を期すため、一部非公開で練習を実施。敵地での試合であること、また日本代表がしっかり自らの主導で試合を進められるよう、準備を行います。
しかし「大会3試合目ということで、少し難しいところもある」と、練習後に廣瀬キャプテンがコメントしたように、選手にとっては完全燃焼とは言えない内容であったようです。移動後であることや、連勝で大会中盤に差し掛かってきたこの時期を、どう過ごし、チームのマインドをいかに維持していくのかは大切なポイントです。自らを修正することができる、そういった見えない部分も含めたチームのポテンシャルは、明日の試合で、内容も伴う形で示してくれることでしょう。

日本代表 韓国遠征レポート 日本代表 韓国遠征レポート
スタジアム到着 試合前日練習スタート
日本代表 韓国遠征レポート 日本代表 韓国遠征レポート
フロントロウ陣 スクラムをチェック
日本代表 韓国遠征レポート 日本代表 韓国遠征レポート
小野選手(左)と、田村選手 大会オフィシャルの映像チームの取材を受ける大野選手
日本代表 韓国遠征レポート 日本代表 韓国遠征レポート
地元放送局からも取材 TLなどで見知った顔も 韓国代表
日本代表 韓国遠征レポート
怪我で不出場 パナソニック 劉選手

ホテルに戻ってからは、夜のプレーヤーミーティングまで思い思いに準備。そのミーティング後には、こちらも恒例となった選手全員での「スパイク磨き」。
試合に備え、個人個人の気持ちを集中させていきます。

日本代表の韓国代表戦は、いよいよ明日です。

日本代表 韓国遠征レポート
スパイク磨き
■2012年5月10日(木) at 福岡-韓国

日本代表は今日、福岡から韓国への移動日です。
今回残念ながらメンバーに入れなかった選手、そしてコンディションチェックで参加のブロードハースト選手に見送られ、空港内に。
福岡空港から韓国・仁川空港までは、たったの1時間10分。国内移動のような近さです。
空港についてからは、宿泊ホテルまでバスで移動。バスの中で昼食をとります。
昼食のお弁当には、もちろんキムチ。チームはわずか3日間の滞在ですが、食だけではなく、さまざまなところで、韓国滞在を実感することでしょう。

ホテル到着後は、オプションでジムトレーニング。20人、約9割の選手が自主的にさっそく汗を流しました。

明日は試合会場となる城南運動場で、試合前日練習を行います。

韓国代表戦まで、あと2日です。