メンバースケジュール

4月4日

本日は、昨日までのラグビーのトレーニングから少し趣を変え、総合格闘家の山本“KID”徳郁さん・山本美憂さんによるタックルセッションを行いました。
「今まで他競技の方に指導したことはほとんどない」というKIDさんでしたが、今回はFW用とBK用にメニューを考案してくださり、それぞれ約1時間のトレーニングを行いました。

まずはBKから、ウォーミングアップの様子。

BKがタックルセッションを行っている間、FWの選手たちはウェイトトレーニングを実施。

試合をテレビで観ていた、憧れのお二人の指導を受けることができるということで、選手たちの表情も真剣そのもの。

普段あまりすることのない動きに選手も最初は苦戦していましたが、指導を受けるうちに徐々に様になってきました。
「選手も慣れているので、教えやすかった」と山本美憂さん。

ペアになり、馬跳びのようなトレーニング。

今回、初めてNDSキャンプに参加する近藤英人選手(左)と齋藤直人選手。
齋藤選手は早稲田大学在学中。今回の参加メンバーの中で最年少の選手です。

「股関節は人間の体の中で一番大きい関節。そこをつかいこなすことで、相手との体格の差を埋めたり、持っている力や筋力をもっと引き出せる」と山本KIDさん。

タックルセッションの最後には、選手を代表して真壁選手から、感謝の気持ちを込めお二人に日本代表のジャージーをプレゼントしました。
「今回のタックルセッションを活かして、ラグビーワールドカップ2019に向けレベルアップしてくれれば嬉しい」と山本KIDさん。

選手一人ひとり、全員に握手をしてくださるお二人。

最後に全員で集合写真を撮影しました。

タックルセッションを終えたあとは、プールでリカバリー(タオルの下にはコンプレッションウェアを着用しています)。
左から、浅原選手、垣永選手、布巻選手、日野選手。

本日の練習は午前中のみ。午後は近くの海辺に散歩に行ったり、選手は思い思いの時間を過ごしました。
明日はまた、午前午後ともにトレーニングを行います。


4月3日

本日は午前中に、ユニットトレーニングとフィットネスのトレーニングを行いました。
昼食をとり、午後はグラウンドでアタックとディフェンスの切り替えの練習。

2チームにわかれて、試合形式のトレーニング。
終了後には選手同士で改善点を話し合います。

全体練習後の円陣。
選手の表情からも伺えるように、本日は午前・午後ともにとてもハードなトレーニングを行なった1日でした。

昨日同様、本日3日は、狩野トレーナーの誕生日でした。
選手から水をかけられて祝福され、喜ぶ狩野トレーナー。

明日のトレーニングは午前のみ。
今までとは少し趣の変わった練習を行う予定です。


4月2日

「NDS(ナショナル・デベロップメント・スコッド)沖縄キャンプ」。
チームは昨日沖縄に集合し、本日から本格的にトレーニングをスタートしました。

本日は朝に測定を行なったあと、グラウンドでスキルトレーニングを行いました。

また、本日2日は、浜野アナリストの誕生日でした。
練習後に、水をかけてお祝いする選手たち。

昼食時には、読谷村の石嶺傳實村長が激励に来てくださり、特産物のパパイヤやバナナを贈ってくださいました。

午後はジムでウェイトトレーニングを行いました。

明日は朝からグラウンドでトレーニングを行います。