メンバー・スケジュール

キャンプ①のレポートはこちら

2月15日

本日はRWCTS(ラグビーワールドカップトレーニングスコッド)キャンプ2週目の最終日。
午前中にスキルトレーニングとストレングストレーニングを行いました。まずはウォーミングアップから。

テニスボールを使ったウォーミングアップ。2チームにわかれてパスをつないでいき、スピードを競います。

ハンドリングのスキルトレーニング。
テニスボールを使ったウォーミングアップも、このトレーニングにつながっています。

レスリングのように組み合うトレーニング。

2グループにわかれ、1グループがスキルトレーニングを行う間、もう片方のグループは室内でウェイトなどストレングストレーニングを行いました。

 

本日から、シオネ・テアウパ選手も合流しています。

ダンベルを使ってトレーニングを行う選手たち。

雄叫びをあげる中島選手。

グラウンドではクリーンアウト、ボールキャリー、オフロードパス、タックルなどのスキルトレーニングを行いました。

トレーニングを終えた浅原選手、ハッティング選手。

トレーニングを終え、プロテインを摂りリカバリーを行う西川選手とラブスカフニ選手。

午前中のトレーニングを終え、チームは一旦解散となりました。
また来週18日に再集合し、キャンプを再開します。


2月14日

本日も午前中にストレングストレーニングなどを行い、午後のトレーニングは2部制。
まずはグラウンドでスキルトレーニングを行いました。

ウォーミングアップのゲーム。
ペアになり、相手を手で押したり避けたり。バランスを崩し足を動かしたら負けです。

先ほどのゲームの、両手を固定したバージョン。
手を押したり引いたりして相手のバランスを崩します。

ハンドリングのトレーニング。

西川選手と組み合っていたのは長谷川コーチでした。

ジャッカルクリーンアウトのトレーニング。
寝た状態から、指示された方向に回転してその後素早く起き上がります。

オフロードパスのトレーニング。

タックルのトレーニング。

テニスボールを使用したトレーニング。
後ろを向いた状態から素早く振り向き、ランダムでテニスボールまたはラグビーボールが飛んできます。

約1時間ほどスキルトレーニングを行なった後は、"オリンピックサーキット"と称して、チームに分かれ砲丸投げならぬ"メディシンボール投げ"を行いました。
ボールの止まった地点から次の選手が投げ、規定の回数を終えて一番遠くまで飛ばせたチームの勝ち。

両手で投げる、下から投げる、片手で投げるなど投げ方を変えてゲームを行います。

優勝は赤チームでした。

練習後の円陣。

本日の練習後の"締め"は山本選手によるものでした。
侍スタイル、ということで殺陣のようなジェスチャーが入ります。

明日がRWCTS(ラグビーワールドカップトレーニングスコッド)キャンプ②の最終日。午前中のみトレーニングを行い、解散となります。


2月13日

本日は午前中にストレングストレーニングなどを行なったあと、午後はスキルトレーニングとSAQ(スピード・アジリティ・クイックネス)トレーニングを行いました。
レスリングのように組み合うウォーミングアップ。

 

こちらは以前も行なった、"モンキーロール"というドリル。
転がってくる選手をジャンプ、を3人で順番に繰り返します。

ハードルを使用した、腰の可動域のトレーニング。

SAQ(スピード・アジリティ・クイックネス)トレーニングのひとつ。
ゴムバンドで引っ張られながら走ります。
ジョーンズS&Cコーチが選手一人ひとりのフォームを見られるよう、一度に走るのは少人数で。

2グループにわかれ、1グループがSAQ(スピード・アジリティ・クイックネス)トレーニングを行う間、もう1グループはハンドリング、ボールキャリー、オフロードパスやタックルなどのスキルトレーニングを行いました。

練習終了後の円陣。

今週も残すはあと2日。明日の午後は毎週木曜日の恒例となりつつある、ゲーム形式アクティビティを行います。


2月12日

本日の午前中は室内でストレングストレーニングを行い、午後はまず1時間ほど、グラウンドでスキルトレーニングを行いました。
まずはウォーミングアップから。

"モンキーロール"というドリル。転がってくる選手をジャンプ、を3人で順番に繰り返します。

ボールキャリーのトレーニング。

ハンドリングのスキルトレーニング。

ジャッカルクリーンアウトのトレーニング。

オフロードパスのトレーニング。

タックルのトレーニングの様子。

約1時間のスキルトレーニングを終えた後は、"チームクロスフィットチャレンジ"と称し、①ワットバイク②タックルバッグキャリー③ローイング④スレッドプッシュ⑤ウォールボールを、どのチームが指定の距離・回数を一番早くクリアできるかを競いました。

スレッドプッシュ。重りを乗せたソリ(スレッド)を押します。

ワットバイクをこぐ、苦しそうな表情の選手たち。

クリアを目前にし、モニターを覗き込む青チームの選手たち。

"チームクロスフィットチャレンジ"、優勝は青チームでした。

2位は緑チーム。

3位は黄色、4位は赤チームでした。

すでにクリアしたチームの選手たちも、他チームの応援に加わります。

明日も午前中からトレーニングを行います。


2月11日

本日からRWCTS(ラグビーワールドカップトレーニングスコッド)キャンプ2週目が開始。
チームは本日の午後に再集合し、早速トレーニングを行いました。

ゲーム形式のウォーミングアップの様子。
椅子取りゲームのように、走っている途中に「4!」といった数字が指示され、すぐにその人数で集まりグループを作ります。

2グループにわかれ、グラウンドでのフィットネスやスキルトレーニング、室内でのストレングストレーニングなどを順番に行いました。

タッチラグビーのようなゲーム。得点エリアが四隅に設置されています。

オフロードパスのトレーニング。
タックルバッグを持った相手役の選手の間を抜け、パスをつなぎます。

ブレイクダウンのドリルに入る前に行う、ウォーミングアップ。

ブレイクダウンのトレーニングの様子。

体操選手のように綺麗なフォームの福岡選手。脚をまっすぐ伸ばしたまま持ち上げます。

カメラ目線の徳永選手。

お腹の上に鎖を乗せてトレーニングを行う具選手。

明日は午前中からトレーニングを行います。