3/15
恒例の早朝S&Cから直前合宿4日目がスタートしました。 午前のセッションでは、今日もTeam MT→Walk Through→メインセッションの流れで集中力高く取り組みました。
午後は、昨日に引き続き、天理大学ラグビー部の皆様に胸をお借りして、ユニット及びAT&DF形式の練習を行いました。 AT&DFの様子 課題も明確になり、成果も随所に散見し、チームの成長を感じました。
天理大学ラグビー部の皆様、2日間大変お世話になりました。お陰様で大変有意義な直前合宿となりました。選手スタッフ一同心より感謝申し上げます。
午後のトレーニングの後はウェールズ遠征に向けて壮行会を開いていただき、お世話になった天理の皆様をはじめ多くの方にご出席いただきました。
天理市くらし文化部 城内 薫 部長
第44期高校日本代表 渡辺 一郎 団長
第44期高校日本代表 薬師寺 利弥 監督より選手スタッフの紹介
第44期高校日本代表 主将 李承信選手より挨拶
多くの皆様から激励のお言葉を頂戴し、選手、スタッフ一同は改めて日本代表としての自覚と責任を実感しました。皆様のご声援を力に変え、ウェールズの地でチームのゴールである“Beat Wales”を達成してまいります。
3/14
合宿3日目。
本日も早朝S&C→Walk Through。午前午後のグランドでは、Team MTG →Walk Through→Main Session。そして夜はTeam MTG →Walk Through→Stretchとこれまで積み重ねてきた一日のルーティーンの中で着実に負荷を上げていき、チームも個人も成長しています。
その一日がどれだけ多くの方々の支えがあって過ごせるのか、感謝をエネルギーに替えて、Goalに向かって突き進みます。
そして午後は、例年大変お世話になっている天理大学ラグビー部様に合同セッションで胸を貸していただきました。我々の合宿の為に、グランドに始まりあらゆる面でサポートをいただき、大切な時間を割いていただいております。
新チームが始動されたばかりのこの時期に我々のために全力で取り組む姿勢そのもので高校JAPANにエールを送っていただきました。
合同セッション終了時の天理大学岡山主将のコメントにその全てが凝縮されていました。選手はプレーだけではなく、多くの刺激と学びを得ることができました。
明日も午後に合同セッションをお願いしております。天理大学の皆様、本日は誠にありがとうございました。明日も何卒よろしくお願いします。
また、先日まで高校生で7人制日本代表に選出され、ワールドシリーズで活躍してきた石田吉平選手が合流しました。一足先に世界と戦ってきた経験は大きな力となるはずです。そして、日本協会理事会を終えられた渡辺一郎団長を迎え、第44期高校日本代表は結団完了。17日の出発まで限りある時間を大切に過ごして参ります。
3/13
明けて13日早朝6時、これもこだわり続けてきたS&Cセッション。里コーチのリードで着実にレベルアップしてきたトレーニングが進められました。そしてここでもWalk Throughを行います。天理高校ラグビー部の皆様への感謝をエネルギーに変え、充実したトレーニングを行なうことができました。
午前と午後は、天理大学ラグビー部白川グランドをお借りしてグランドでのセッションを行いました。
プレビューとWalk Throughで確認と徹底、そして強度の高いトレーニングに取り組むというルーティーンで直前合宿も進めて行きます。
グランド外ではRecovery & Disciplineをテーマにそれぞれの分野のエキスパートのサポートの元、こちらも着実に成長を続けています。
全てが”Beat WALES”そして未来のトップアスリートへと繋がっていることを選手が理解し、この分野でも徐々に主体的に取り組めるようになってきました。明日も基本的に同じスケジュールで進んでいきます。
3/12
第44期高校日本代表(U19日本代表)ウェールズ遠征に向けた直前合宿が天理市において始まりました。
先ず始めにこの合宿の開催にあたり、昨年同様天理大学ラグビー部様、天理高校ラグビー部様並びに高安詰所様、そしてその全てをオーガナイズいただいた天理ラグビークラブの皆様に多大なるご尽力を賜りましたこと心より御礼申し上げます。
昨日12日の夕刻に宿舎としてお世話になる高安詰所に集合した選手26名は、受付後入念にメディカル・コンディションチェックと事務連絡を受け、すばらしい食事を頂きました。
その後の開講式において、天野高体連副部長並びに樋口ユース統括より今一度グランド内外における日の丸と桜のジャージを背負う者として自覚と覚悟を持ってU19ウェールズ代表に勝利し、無事に遠征を終えるよう激励のお言葉を頂戴しました。
選手・スタッフ共に覚悟をあらたにしました。そして、これまで同様にこだわり続けてきたTeam MTG →Walk Through→Stretchを丁寧に行い、”Beat WALES”に向けた最終段階がスタートしました。