メンバー・スケジュールはこちら

7月24日

アカデミー最終日。本日も朝から素晴らしい天候に恵まれました。

本日は、早朝のジムセッションからスタートします。
入念にストレッチをし、トレーニングに励んでいます。
最後はペアになっての体幹トレーニングで早朝のジムセッションを終えました。

朝食を終えたあとはいよいよ最後のグラウンドでのセッションです。

いつも通り円陣からスタート。

まずはボールを使ったアジリティセッション。いい練習にできるようにしっかり走ります。

シングルリフト。初日から比べるとスキルが向上しているのがわかります。

アタックセッション。初日からフォーカスしている仕掛けを意識して取り組みます。

ディフェンスセッション。それぞれの役割を認識し、横のプレーヤーとコミュニケーションをとって守ります。

最後に7対7でのゲーム。今合宿で学んだスキルを実際のゲームの中で意識できるように取り組みます。

トレーニング後、円陣を組んで今合宿を締めくくります。

最後に全員で集合写真。

帰ったらしっかりリカバリー。快晴の下でのアイスバスで疲れを取ります。

そして最後の昼食。今回お世話になったゾンタック様の一押しメニュー「焼きカレー」
選手、スタッフたくさんおかわりして美味しく頂きました。

最後にミーティングを実施。鈴木ヘッドコーチをはじめコーチ、スタッフから振り返りを行い今合宿を締めくくります。

最後になりますが、今回のセブンズユースアカデミーを実施するにあたり、ご理解とご協力、ご支援をいただいた関係各位に心より御礼申し上げます。


7月23日

アカデミー4日目。昨日までの曇天から好天へ。気持ちも晴れやかに学び多き一日にしたいと思います。

朝食後に女子A級レフリーの川崎 桜子さんを招き、レフリー講習を実施しました。7人制と15人制の違いをレフリングの観点から学ぶことが目的です。

その後、選手全員が揃ったところで改めてチームミーティングを行いました。

まずは内容を共有済みの選手から合流した選手へアウトプット。活発にコミュニケーションが交わされ、大変有意義な学びの時間になりました。

ミーティング後、併設したジムへ移動しリカバリーセッション。ストレッチ組とバイク、ローイング組に分かれ、アクティブレストにより軽く汗を流して疲労の回復を図ります。

午後もジムセッションからスタート。

その後グラウンドへ移動し、ラグビートレーニング。キーとなるポイントを皆でアウトプットしながら、意識高く取り組みます。

アジリティ要素を含んだゲーム諸々。皆楽しそうに取り組んでいました。

ラインアウトのシングルリフトとキックオフ。

コンディションによりプレーに制限がある選手たちは別メニュー。

ディフェンスの確認とゲーム形式トレーニング。

夕食後は部屋ごとにストレッチ。身体のケアに努めます。

明日はアカデミー最終日です。全選手の成長につながる一日にしたいと思います。


7月22日

アカデミー3日目。本日の早朝セッションはモビリティと下肢中心のストレングストレーニング。

午前のトレーニングは、昨日の課題修正練習に加えて、コンタクトトレーニングとゲームを交互に繰り返す高強度トレーニング。最後はコンタクトフィットネスで息を上げます。

夕方から、ここ菅平で開催されていたアシックスカップ(全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会)に参加していた選手たちが合流し、アカデミー選手全員が揃いました。

その後、リカバリー講習、栄養講習、プールリカバリーを実施しました。

リカバリー講習では、先に合宿に参加していた選手から合流した選手へアウトプット。栄養講習では、管理栄養士の河谷先生をお招きし、試合前・間・後の食事と海外遠征時の食事についてお話しいただきました。両講習を経て、選手同士で内容についてコミュニケーション図るなど大変良い学びの時間となりました。

選手と個別でカウンセリングを行う河谷先生。選手一人ひとりへアドバイスをいただきました。ご多忙のところご対応いただき、誠にありがとうございます。

夕食前にプールリカバリー。真剣ながらも和気藹々とした雰囲気で取り組み、リカバリーだけでなく、心身のリラックスにもつながったようです。

明日は選手のコンディションを考慮し、朝食後のリカバリートレーニングから一日が始まります。


7月21日

アカデミー2日目。早朝セッションから一日が始まります。本日のメニューはストレッチと上肢中心のストレングストレーニング。

今回の合宿でお世話になっているプチホテル ゾンタックの体育館とトレーニングルーム。アスリートのニーズに対応した素晴らしい施設です。

練習の前に各々がニーズに合わせたケアをします。

午前セッションは、Bronco(シャトルラン)、パススキル、コンディショニング、連携を意識したディフェンストレーニング、最後はコンタクト無しのゲーム形式トレーニング。選手間のコミュニケーションも活発になり、練習を通してチームとしての一体感が醸成されています。

練習後はプールでリカバリー。

本日の昼食は美味しいと評判のカレーライス。絶品でした。

練習前ミーティング。チームですべきことを確認します。

午後は、アジリティ、キックオフ時のシングルリフト、ディフェンス、パス&サポート、チームディフェンスの確認、最後にスタッフも参加したボールゲーム。午前の課題も改善され、笑顔で練習を終えました。

練習後は宿泊棟に隣接したアイスバスでリカバリー。

明日も早朝からジムセッションを予定しています。


7月20日

本日よりラグビーの聖地と言われる長野県菅平にて第43回男子セブンズユースアカデミーが始まりました。今合宿はアタック・ディフェンススキル、フィットネス、ストレングス&コンディショニングなどセブンズスキルの強化を目的として行われます。

宿舎に到着した選手たちは、チームミーティングでセブンズフィロソフィと今合宿の意義を確認。今回のキャンプテーマは、目的でもあるセブンズスキルの「理解度をあげる」。また鈴木ヘッドコーチより、先日イタリアのナポリで開催されたユニバーシアードについて話がありました。多くのアカデミー出身者が活躍し、金メダル獲得という結果を成し得たこと、ここにいる選手の皆も世界で戦える可能性を持っていることが伝えられました。

ユニバーシアードで獲得した金メダル!

ミーティングを終えた選手たちは、体育館にてキックオフレシーブのフォーメーションを確認。ゆっくり動きながら、一人一人の動きと役割を明確にします。

その後、知念S&Cコーチよりリカバリーの必要性と方法について確認と共有。

真剣に話を聴く選手たち

最後はジムでトレーニング。入念なストレッチ後、2分間×5でバイクをこぎ続けるハードトレーニングを実施。選手同士励まし合い、大変良い雰囲気で合宿初日を終えました。

明日は早朝トレーニングから一日が始まります。各々の成長につながるよう有意義な一日にしたいと思います。