監督のコメントを掲載いたしました(7/23更新)

キャプテンのコメントを掲載いたしました(7/28更新)


公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:森重隆、東京都港区)は、U20日本代表が出場している 「ワールドラグビーU20トロフィー2019」第4戦(最終戦)、U20ポルトガル代表戦の試合結果をお知らせいたします。U20日本代表は今大会を優勝で終え、来年イタリアで行われる「ワールドラグビーU20チャンピオンシップ2020」への昇格が決定いたしました。

試合結果詳細はワールドラグビーのオフィシャルウェブサイトをご確認ください。

https://www.world.rugby/match/27502

キャプテンのコメントについては、追って掲載いたします。

 

■U20日本代表 「ワールドラグビーU20トロフィー2019」 U20ポルトガル代表戦 試合結果                  

  • 試合日:2019年7月21日(日)19:00キックオフ(日本時間:22日7:00 キックオフ)
  • 会場:Estadio Martins Pereira(ブラジル・サンパウロ)
  • 試合結果: U20日本代表 35–34 U20ポルトガル代表 (前半 14-21)

 

■U20ポルトガル代表戦後コメント

■水間良武監督

「苦しい時間帯もありましたが日本国内外からのご協力、ご支援、ご声援が力となり勝利することができました。本当にありがとうございます。

今大会のテーマは【HERO】で、ラグビーはもちろん、ラグビー外の面でもお互いに学び成長してみんなから愛され尊敬され憧れられる存在になる、ということでした。U20日本代表ファミリーとして選手28名・スタッフ11名の全員がお互いを信頼して責任を持ち役割を遂行した結果、HEROラグビーが完成して、来年度のチャンピオンシップへ昇格を決めることが出来ました。

U20日本代表で学び成長したことを所属先、それ以外の場で発揮、共有してもらえれば、個人、チーム、日本ラグビーの強化、発展に繋がると信じています。

9月から始まるワールドカップ日本大会に向けて日本代表を共に応援して大会を楽しみましょう」

 

■福井翔大キャプテン

いつも応援ありがとうございます。優勝できたのは皆様の応援のおかげです。本当にありがとうございます。

自分自身3度目のU20日本代表ということで、大会の難しさなど知っていたつもりではいましたが、やはりいざ直面すると簡単な問題ではありませんでした。
ですが、皆さまの応援はもちろん、素晴らしいスタッフや最高の仲間のおかげで乗り越え優勝まで行くことができました。
後輩達の更に上のステージへ繋げることができよかったです。本当に楽しかったです。これからも引き続き応援よろしくお願いします