スケジュール・メンバー

8月22日

本日は4日目、直前合宿最終日です。
試合を明後日に控え、"JAPAN"として初めて「国歌」の練習をしました。

国歌斉唱

本日の練習は体を動かすことをメインに、質は高く強度は低めに行いました。

一つ一つ再確認

動きがさらに滑らかに

BADプレーはすぐ修正!

質を高く!

良い雰囲気でコミュニケーションをとって練習に取り組んでいます。

移動中もトークします

プレーが空くと自然にトークが始まります

選手の疲労も溜まる中、コンディショニングは大変です。
練習が終わったらすぐレビューをして、すぐ次の練習の準備と、狩野トレーナーは休む間もなくサポートし続けてくれています。

選手ファーストの狩野トレーナー

"HANDS Leader"はストレッチング中も"HANDS"!

多くのコーチに教えていただきました。

三宅コーチ

野澤コーチ

全力でサポートいただいた 大塚さん

練習が終わると選手はリラックスした表情を見せます。

初日とは全く違う表情の選手

最終日スタッフ

早い時間で練習を終え、後片付けをし、ホテルを後にし、移動の合間にリフレッシュタイムを設けました。

停車中のバスの中 とても良い雰囲気です

リラックスできた選手たちは日本選手団の集合地に到着です。
日の丸の入った揃いのウェアに袖を通し、日本代表としての実感が更に増します。

日本選手団結団式

明日は5:30から予定が入っているので、夜は各自でゆっくりとした時間を過ごすことになりました。

直前合宿期間中、会場を提供していただき合宿がスムーズに進むよう支えてくださった流通経済大学の皆様、献身的なご協力をいただいたホテルの皆様には大変お世話になりました。
この合宿に関係いただいたすべての方々にお礼を申し上げます。

この地で成長したU17日本代表チームは、皆様からいただいた"HEART"を胸に中国で頑張ってきます。
明日はいよいよ中国に入ります。


8月21日

本日3日目は練習試合の日です。
この合宿で取り組んでいることがどこまで身に付いているかを試す、良い機会です。

午前中は練習試合に向けた準備を中心に行いました。

橋本監督から

朝食の後はグラウンドに移動し、本日のスタートも里コーチによるスピードセッションから。
スピードの練習の中にもディフェンスの動きに直結する内容が入ってきました。
「1・2・F」のコール!「トリプルフレクション」などコーチたちからもキーワードが連呼され、意識が高まります。

素早く判断できるようになってきました

2人組で確認

キャプテンからのフィードバックでもいろんな選手から意見が飛びます。

ハドル

10m走り切れ!

FWはスクラムとラインアウト、BKはスクラムからのアタック・ラインアウトからのアタックで試合の準備をします。

セット!

チームアタックは、ウォークスルーで動きを確認した後、トップスピードで仕上げます。
午後に向け良い準備ができました。

ウォークスルー

トップスピード!

午後はいよいよ練習試合です。
ALL埼玉チーム・ALL茨城チームをお招きして10分×2本ずつ、計4本のゲームを行いました。

ウォーミングアップでは、やってきた練習を短時間・高強度でチェックします。

SAT

仕留める

BKのアタック

このチームの初めてのキックオフ

相手の考える時間を奪うディフェンス

情報がどんどん共有されます

スピードのあるアタックと、前に出るディフェンス。コンバインドとは思えないチームワークです。

試合を行うことで橋本監督の「SPACE MACHINE-GUN」のイメージにさらに近づきました。
ALL埼玉の皆さん、ALL茨城の皆さんありがとうございました。

疲労回復を早めるために試合後はゼリーでリカバリー。

株式会社明治様 サポートありがとうございます

本合宿も明日で最終日。荷造りをして日本選手団集合地へ向かい、あさっては中国へと飛び立ちます。


8月20日

2日目は6:00から昨日の振り返りのウォークスルーを行いました。

朝食の後グラウンドに移動し、里コーチのスピードセッション。

熱のこもったセッションに選手の力も引き出されます

100%じゃない!300%でやろう!

三宅コーチはディフェンスの役割を伝授します。

わかりやすい説明が理解を促します

どのセッションでも水分補給のタイミングでハドルを組み、リーダーを中心に自分たちで気づいたこと共有します。昨日は初日でまだ自分を出せていなかった選手も、積極的になってきました。

もっとプレーの後にもフィードバックをしよう!

日高コーチは昨日に引き続きブレイクダウンにこだわります。

2秒で出す!

アタックの練習ではキャプテンが中心となって練習のポイントを再確認していきます。

昼の休憩をはさんで、午後はチームミーティングから。グッドイメージのビデオを見て、監督が描いている絵のイメージをみんなと共有しました。

SPECE MACHINEGUN」を体現するためには

グラウンドに移動すると突然豪雨が!小雨になるのを待ち練習再開しましたが、選手の体調も考え、チームアタックのみを短時間で行うことに。監督の言葉で気持ちを高め、ハドルを組んで集中力を高めます。

123 HEART

夕食には、株式会社明治の管理栄養士の有光さんが食事のサポートに来てくださいました。選手たちと話し、栄養がきちんととれているか、どんな食べ方をしているかなどをチェックしていただきました。ありがとうございました。

株式会社明治 有光さん

 夜のミーティングでは橋本監督より「目指される選手」の話があり、その後リーダーを中心に、明日の練習マッチに向けた準備をユニットに分かれてこないました。

慣れていたときこそHAERTのある行動を!

キャプテンを中心にGOOD,BAD,NEXT

そして本日の最後のセッションはチームビルディング。仲間と協力して1つの答えを探し出します。最高の雰囲気の中でエナジーを感じる充実した時間になりました。

明日は大会前にこのチームで戦う唯一の練習試合です。今取り組んでいることが発揮できるようしっかり準備して臨みます。


8月19日

本日より、流通経済大学(茨城県龍ケ崎市)にて第27回日・韓・中ジュニア交流競技会直前合宿が始まりました。

全国9ブロックで行われたトライアウトや、菅平で行われたコベルコカップを経て選出された選手たちは、各校の合宿を終え龍ケ崎市に集結しました。メディカルチェックを受け、キックオフミーティングからスタートしました。

スタッフの自己紹介の後、リーダーが発表されました。チームのキャプテンは佐藤選手(桐蔭学園)、バイスキャプテンは安田選手(御所実業)。アタックのキャプテンは登根選手(御所実業)、バイスキャプテンは本田選手(東福岡)。ディフェンスのキャプテンは福井選手(東福岡)、バイスキャプテンは江口選手(東福岡)。LIFE(生活面)キャプテンは小林選手(御所実業)、バイスキャプテンは久木野選手(小倉)です。この8名のリーダーを中心にチームづくりが始まります。

 

佐藤キャプテン・安田バイスキャプテン

 

リーダーたちのスピーチの後、橋本監督よりチームコンセプト「SPACE MACHINE-GUN」が示され、チームスローガン「HEART!~思いを込めて~」が発表されました。

 橋本監督

 

狩野トレーナーからはコンディショニングの整え方の説明を、里コーチからはスピードトレーニングの復習をしていただきました。

 

狩野トレーナー

里コーチ

 

練習のスタートは、里コーチのスピードトレーニングの復習から。

 

橋本監督のシェイプのセッション

日高コーチによるアタックブレイクダウン

原コーチは姿勢にこだわります

積極的なチームトーク

三宅コーチは選手の考えをどんどん引き出します

 

夕食後は、橋本監督からアタックの再確認があった後、リーダー主導の選手ミーティングで今日を振り返り、全員で課題を共有しました。

明日は6:00から練習です。一人一人が「HEART!」のある行動をしてしっかり明日に備えます