スケジュール・参加メンバーはこちら



2月19日

先週熊谷で行われた女子15人制強化・TID合同合宿。今週末は千葉県柏市にある麗澤ラグビー場をお借りして行いました。

先週と同様に土曜日に集合し、関東チーム・関西チームでそれぞれ前回のフィードバックを含めたミーティングや、課題をクリアにするためのフィールドトレーニングを行いました。

 

本日は試合形式練習。午前中はキャプテンズランを行い、アタックやディフェンスの確認をしながら、軽く体を温めました。


試合形式練習、13時キックオフ!

本日は公開練習としていたため、一般の方や報道関係者の方が見守る中、白熱した試合が行われました。


 試合後には記念撮影!


2週間通して各チームの活動を見ていたレスリー・マッケンジー女子日本代表ヘッドコーチからは、「この一週間で課題が改善され、良い点は更に伸ばされていて、先週と今週では全く違うゲームになった」とのフィードバックがありました。


また今回の合宿には、国内の女子ラグビーチームからチームスタッフの皆さまがコーチやマネージャーとして参加してくださいました。熊谷ラグビー場、麗澤中学校・高校の関係者の皆さまなど、合宿開催にご協力いただいた全ての方にこの場を借りて御礼を申し上げます。

 

引き続き応援の程よろしくお願いいたします!


2月12日

昨年、一年延期してニュージーランドで開催されたラグビーワールドカップ2021に出場した女子日本代表”サクラフィフティーン”。

代表活動終了後は日本国内での女子15人制ラグビーのシーズンに入り、関東大会・関西大会・全国選手権など国内チーム同士の熱い試合が見られました。


そして今回、二週にわたって女子15人制強化・TID合同合宿を、11日~12日に熊谷(熊谷ラグビー場)、18日~19日に柏(麗澤ラグビー場)にて実施します。本合宿は、今後女子日本代表になり得る選手の育成および発掘を目的に行われ、参加メンバーが2チーム(関東チーム/関西チーム)に分かれて活動し、練習試合などを通して選手たちの現在地を知る機会となります。


昨日の昼頃に熊谷に集合し、早速関東チーム/関西チームに分かれてミーティングやフィールドトレーニングを行いました。

二日間ずつの短期間の合宿とはなりますが、同じ所属チームから招集された選手や、過去に同じ学校や地域代表などで共に戦ってきた選手たちが多く、チームがまとまるのにそう時間は要しませんでした。


今日の午前中にキャプテンズランを行い、午後は最初の練習試合。冷え込む熊谷で熱い試合が行われました。


関東チーム円陣



関西チーム円陣



関東チーム集合写真