スケジュールと参加メンバーはこちら
3月15日
直前合宿も3日目。遠征出発日の朝を迎えました。
本日もウェイトトレーニングからです。
その後、お借りした会議室にてこの直前合宿の3日間で取り組んできた内容についてのミーティングがあります。
続いてグラウンドへ移動。ウォークスルーで動きの確認を行い練習終了です。
前回の強化合宿に続いて参加して頂いた鈴木彩香さんより「目標に向かって努力するとともに是非楽しんできて欲しい」とご挨拶を頂きました。
今田さんからも「自分たちの取り組むべき内容について、整理して力を出し切って欲しい」とお話がありました。
宿舎へ戻り、シャワーと食事をし、荷物をまとめてバスへ荷物を積み込んでいきます。
出発前に訪れたのは、秩父宮ラグビー場と日本ラグビーフットボール協会。
日本ラグビーフットボール協会による壮行会が行われました。まず初めに土田雅人会長より「全国のラガーマンの中から選出されたこの26人に敬意を表するとともに、精一杯頑張ってきてほしい」と激励のお言葉がありました。
久木元団長からは「4年ぶりであること、またコロナのこともあり大変な遠征ではあるがスタッフ、選手全員で力を合わせて頑張ってきたい」とお話がありました。
続いて髙橋監督より選手・スタッフの紹介があります。
大川キャプテンから「多くの方々から応援、ご協力頂いていることへ感謝の気持ちを忘れず、皆で心を一つにして目標を達成してきたい」と決意表明がありました。
この会にはシンガーソングライターの渡瀬あつ子さんも応援に駆けつけてくれました。
高校日本代表がチームソングとして歌い継いでいる「楕円桜」をご本人と一緒に歌わせて頂きました。
再度、秩父宮ラグビー場へ場所を移し、記念撮影を行いました。
続いて訪問したのはデミアン・コール、アイルランド駐日大使の公邸です。
アイルランドのジャック・チェンバース大臣も、ちょうど日本に滞在中とのことでご挨拶を頂戴しました。
選手達もいろいろなお話をさせて頂きました。
大川キャプテンからお礼の挨拶があり、記念品のネクタイを贈呈させて頂きました。
バスで空港に到着した選手達。
いよいよアイルランドへ向けて出発です。
3月14日
朝早く起床して朝食を済ませ、バスにてグラウンドへ向かいます。
本日は国士舘大学ラグビー部さんの施設をお借りします。
まずはウェイトトレーニング。試合に向けて筋肉に刺激を入れていきます。
とても素晴らしい施設で充実したトレーニングができます。
ウェイトが終わり会議室をお借りしてストラップとミーティングです。
午前中はスピードからアタック。
その後はブレイクダウンからユニットトレーニングと進みます。
午後の練習スタートです。
スピードトレーニングからディフェンスの動きへと繋げます。
霜村コーチから細かな指示があります。
練習後半は激しいコンタクト練習
最後は試合形式の練習と続き2日目の練習が終了となりました。
夜のミーティングでは本日までお世話になった北川コーチより「とても良いチームになっている。必ず勝てると信じて戦ってきてほしい」と激励の言葉がありました。
3月13日
天理での強化合宿から約2週間が経ちました。
第48期高校日本代表メンバーは東京に集結し、アイルランド遠征直前合宿に入ります。
今回は2月のセレクション合宿に続いて、多摩永山情報教育センターでの合宿となります。
開講式です。まずは高橋監督より「Beat Irelandというゴールはもちろん、皆が満足できる遠征にしたい。そのために選手もスタッフも一枚岩になって戦おう」とお話がありました。
続いてスタッフより挨拶です。スタッフそれぞれより遠征に向けての思いが語られました。
合宿に向けて木曽コーチ、竹下コーチからプレゼンテーションがありました。
今日の練習は帝京大学ラグビー部さんのグラウンドへ移動しての練習となりました。
大学チャンピオンである帝京大学ラグビー部さんのマインドを隅々に感じるグラウンドで、選手たちは緊張感を持って練習に挑みます。
まずは測定からスタート。1年間のまとめの測定です。選手それぞれが自己記録の更新を目指して全力で取り組みます。
集合当日から、スピード・ディフェンスのメニューを中心にハードワークが続いていきます。
最後はディフェンスのまとめの練習を行い、本日は終了となりました。
永山スマイルホテルに戻り、夕食を頂きます。
夜のミーティングでは特別ゲストの登場です。
元日本代表キャプテンの菊谷崇さんから日本代表と国歌(君が代)についてのお話がありました。
ラグビー日本代表がどのような心構えで、何を大切にして国家を歌い、そして試合に挑んでいるかなど、これからアイルランドへ遠征し、戦いに挑む選手たちにとって、とても参考になるお話をして頂きました。
最後は選手達でミーティングを行い本日の活動は終了です。