4月26日(土)韓国・仁川にて行われた「HSBCアジア五カ国対抗 韓国代表 対 日本代表」戦終了後のコメントです。試合記録はこちらをご覧ください。

【HSBCアジア五カ国対抗 第1戦 試合後コメント】

日本代表ヘッドコーチ ジョン・カーワン


◎日本代表ヘッドコーチ ジョン・カーワン

「この10日間やってきたことが出せなかったことが残念だ。全体的にチームのパフォーマンスは良くなかった。特に後半の規律が保たれなかったことに満足できていない。勝っている時こそチームの規律を守り、しっかりとしたプレーをすることが大切。スクラムやラインアウトは良かったのに対し、その後、簡単にボールを放してしまい自分たちのリズムを失ってしまったことが残念だった。今日初キャップの選手が何人かいたが、経験ある選手たちが彼らを上手く引っ張ることができなかった。彼らにとっては良い日になったと思うが、チームとしての成長はまだまだだ」


◎日本代表 箕内拓郎キャプテン

「昨年と同じようなことを繰り返してしまい非常に残念。昨年はスコアに反映されていなかったが、今年は結果として出てしまった。アタックの時にもう二つ、三つラックを作って攻撃を仕掛けたかったが、不用意なパスでリズムを失ってしまった。それでもラインアウトやスクラムに関しては、ある程度結果を出せたので、高いレベルでスタートできたと思う。あと3試合、しっかりと積み重ねて我々が目指す攻撃をつくっていきたい」