スケジュールと参加メンバーはこちら


3月13日

今日のウェイトトレーニングは、渡航後の試合を見据えて、速さとテンポを意識して行います。

 

 

グランドでは、コンディションを調整するため、短時間の練習となります。

 

 

ただし、試合に向けて細かな部分を確認しながら丁寧に練習を進めます。

 

 

監督から締めの言葉があり、国内最後の練習が終了しました。

 


本日はT.I.Dキャンプやセレクションキャンプでお世話になった今田コーチが激励に来てくれました。

 

 

昼食を挟み、選手スタッフはバスで移動して、日本青年館ホテルにて、イタリア遠征壮行式に臨みます。

 

日本ラグビーフットボール協会、土田雅人会長からは、「ここに集まった26名は素晴らしい選手と聞いている。昨年はU19アイルランドに1勝1敗だったので、今年はぜひ2勝して帰ってきてほしい」と激励の言葉がありました。

 

 

続いて浜本団長のご挨拶です。

「グランドで見る姿も格好良いが、スーツ姿もまたとても凛々しく見えます。イタリアは強いけど皆で団結して勝って帰ってこよう」とお話がありました。

 


髙橋監督から、選手スタッフの紹介後に、「Beat Italy」」「将来の日本代表を担う人材となる」と言う2つの目標に向かって、選手スタッフ一丸となって挑んで参りますと決意表明がありました。

 

 

城キャプテンからです。

6月、9月、1月のセレクションキャンプを経て私達26名はここに立っています。

日本の高校生ラガーマンの代表として精一杯闘ってきますと決意表明がありました。

 

 

続いて日本青年館ホテル、また秩父宮ラグビー場に場所を移して、記念撮影を行いました。

 


帰りには日本ラグビーフットボール協会職員一同に見送られました。

暖かい激励を胸に選手は上郷森の家へ戻りました。

 

 

荷物の整理をして遠征への準備も万全です。

 


 

この日はCTB阿部煌生選手の誕生日です。

サプライズで、皆でお祝いをして日本最後の夜を終えました。

 


 


3月12日


3日目もウェイトトレーニングからスタートです。イタリアでの初戦U18イタリア戦に向けて、刺激を入れていきます。


本日は関東学院大学さまとの合同練習になります。

まずはウォーミングアップです。

 

円陣を組んで気合を入れます。


 

ご挨拶です。


とても有意義な合同練習となりました。

 


関東学院大学さまの胸をお借りして、イタリア遠征に向けて、本当に良い練習ができたと思います。

この日は天気も悪い中でしたが、真摯に高校生のお相手をしていただきました。

グランド準備なども学生さん達には献身的にサポートも頂きました。心から感謝いたします。

 


お昼を挟み午後は荒天のため、体育館での練習となりました。

この合宿で取り組んできた内容に対して細かな調整の練習となりました。

 


本日は品川コーチが激励とコーチングに駆けつけてくれました。

「自分は監督としてコロナの影響で海外遠征にいくことができなかった。そういうスタッフや選手の悔しさも含めて引き続き努力を重ねてBeat Italyを達成してきてほしい」とお話がありました。

 


また高校日本代表チームに帯同して、3/20(水)のU19イタリア第1戦のレフリーを担当される近藤レフリーが本日から合流されました。まずは自己紹介があり、「イタリアで一緒に成長できたら良いと思っているのでお互い頑張りましょう」とお話がありました。

 


選手達は狩野トレーナー、崎浜トレーナーからの指示でストレッチ・コンディショニングを行い、1日が終了となりました。

 



3月11日

 

本日の午前中は、バスにて明治大学さまへ移動しての練習となります。

 


朝のストレングスで徹底的に追い込みます。

 


グランドへ移動して明治大学さまとのユニット練習です。

 


まずはFWとBKに分かれてのご挨拶です。

 


ここからユニット練習の開始です。

大学生のスピードとパワー相手に練習できることは、イタリア遠征を控えた選手達には本当に有り難いことです。

 


その後はADへと続き、練習は終了しました。

 


明治大学さまにお礼をいたします。

 


また明治大学、神鳥監督からは「大学生との練習は良い刺激になったと思うので、この経験を活かしてイタリア遠征でもぜひ頑張ってほしい」と激励の言葉を頂きました。

 


昼食を済ませて、午後は関東学院大学さまのグランドで練習です。

アタック、ユニット練習とともにフィットネストレーニングも行い、選手達はハードな練習に取り組みました。

 


夜のミーティングです。

北川コーチからは、ナショナルアンセムについてのお話がありました。日本代表としてどのような気持ちで君が代を歌い、試合に挑めば良いのかを皆で確認することができました。

 


 

続いては日本オリンピック委員会教育アドバイザーの上田さまよりSNSについての講習がありました。

これから日本代表選手を目指していく選手達にとって、SNSとの付き合い方を学んでいくことは必須となります。とても良い勉強になりました。

 



3月10日

天理での強化合宿を経て、第49期高校日本代表メンバーが横浜へ集結してイタリア遠征直前合宿に入ります。

 


今回は、12月TIDに引き続いて関東学院大学さまの施設をお借りしての合宿です。

 


また宿舎は関東学院大学から車で10分の上郷森の家

 


開講式です。

全国高等学校体育連盟 ラグビーフットボール専門部 池戸成記 部長よりご挨拶を頂きました。

「まずは一人一人が完璧な個を作り上げて、高校日本代表として完璧なチームを目指して欲しい。応援してくれる方々の想いを胸に精一杯努力してきて欲しい」と激励の言葉を頂きました。

 


続いて浜本団長よりのご挨拶です。

この直前合宿でまずはしっかりとチームを仕上げていこう。そして万全の体制にてイタリアに乗り込み、胸を張って帰ってこれるように、皆で頑張りましょう」とお話がありました。

 

 

高橋監督より「Beat Italyというゴールに向かって最高の合宿にしたい。大学生の胸を借りてしっかりと仕上げてイタリアに向かおう」と話がありました。

 


続いてスタッフより挨拶です。スタッフそれぞれの遠征に向けての思いが語られました。

                           


合宿に向けて、それぞれのコーチからプレゼンテーションがあります。

 

 

関東学院大学さまのグランドへ移動しての練習となります。

 


まずは測定からのスタートです。

1年間のまとめの測定です。選手それぞれが自己記録の更新を目指して全力で取り組みます。

 

 

集合日当日から、アタック・ブレイクダウン・スピードのメニューを中心にハードワークが続いていきます。

 


最後は全体のまとめの練習を行い本日の練習は終了となりました。

 

 

夕食後、選手達でミーティングを行い本日の活動終了です。