参加メンバーはこちら


3月31日

この3月で大学を卒業する牛嶋選手、吉村選手、坂野アナリストをチームでお祝いしました。


2024年最初のサクラフィフティーンの女子15人制強化・TID合同福岡合宿が終了。次回合宿はは4月8日から、またJAPAN BASEに再集合します。


3月29日

今日のジムでは上肢強化にフォーカスしたウエイトトレーニング。お互いに声を掛け合いながら、個人のストレングスを高めると同時にサクラフィフティーンのスタンダードを高めています。


3月28日

今日も引き続き午前・午後とフィールドトレーニングを行いました。

夕食時には本日誕生日の津久井 萌選手をみんなでお祝いしました!


3月26日

本日も小雨と風の続く悪天候でしたが、ハードなトレーニングを行いました。

朝は映像で加速スキルの振り返りを行なった後、早速フィールドに出て実践しました。


その後もジム、フィールドでのユニットセッション、コンタクトセッションと充実した一日を過ごしました。


3月25日

昨日はオフ。施設の外に出て、思い思いの休日を過ごしました。
本日からまたトレーニング再開です。フィールドでは引き続きスクラムとラインアウト。


ジムでは先週からの成果のプレゼンテーションを行い、その後は一段と強度の上がったトレーニングを行いました。


ジム、フィールド以外でもワークショップ(座学)を通して学びます。選手同士で理解や疑問を確認することで、実りある学びの機会となりました。


3月23日

今日の福岡は雨が降る中、フィールドでは引き続きS&Cトレーニングを行いました。午後はジムでも下肢のトレーニングに取り組みます。


JAPAN BASEでは毎日様々なバリエーションの食事が提供されますが、オフ前日の今日は初めてデザートを提供いただきました。大喜びでパンケーキにおのおのの個性が光るトッピングをしていたサクラフィフティーンでした。



3月22日

フィールドではスクラムとラインアウトに取り組みました。これまで通りディティールにこだわって全てのトレーニングを実施します。


ジムでは上肢のトレーニング。併設のマットエリアも活用して合間にはミニゲームやコンタクトも行いました。


今日の練習後のリカバリーではヨガセッション、その後食事もしっかり摂りました。



3月21日

午前はフィールドでスピードトレーニングなどを行った後、ジムでのバイクトレーニング。声をかけあいながら全力で漕ぎます!


ラインアウトは細部ににこだわってセッションを行いました。


1日を通してハードワークした選手たちは、リカバリーセッションで頭と体を緩め、高い質の睡眠をとる準備をしました。


3月20日

本日も午前・午後と集中してトレーニングに取り組みます。
今回の合宿はサクラフィフティーンとしては初めて、JAPAN BASEで宿泊・食事・練習をしています。移動が最小限となる分リカバリーや食事にも集中できる環境で、今日もしっかり栄養を摂った選手たち。


3月19日

本日より午前、午後と本格的にトレーニングを開始します。午前中はフィールドトレーニング。ラインアウト練習などに取り組みました。


午後はまずジムで下肢のトレーニング。正しい姿勢を意識して、効果的な筋力アップを狙います。


その後は再びフィールドでスクラムなどのユニット練習。


3月18日

昨年10月のWXVの後、国内では女子15人制シーズンに入り選手たちは所属チームで切磋琢磨し、またスタッフたちもそれぞれ新しい学びを得て、本日2024年のサクラフィフティーンが「女子15人制強化・TID合同福岡合宿」として始動します。

今回を含めた三回の合宿はフォワードの強化を中心とし、福岡県のJAPAN BASEで行います。


選手たちは午前中に飛行機で各所から福岡に向かい、昼頃にチームが集合しました。


昼食を摂り午後には早速上肢のウエイトトレーニング。その後セットピースの確認も行いました。