■2015年4月17日(金)

明日18日のアジアラグビーチャンピオンシップ第1戦、韓国代表戦を前にエディー・ジョーンズヘッドコーチからメンバー23人にジャージープレゼンテーションが行われました。
今回初キャップとなる松井選手、宇佐美選手、村田選手はそれぞれ前に出て挨拶。
「すごく緊張しています。でもチャンスをもらったので、いいプレーをして貢献したい」と松井選手。
ジョーンズHCからは3トライという期待をかけられていました。

そして韓国代表戦で50キャップとなるトンプソン選手、キャプテンを務める畠山選手も前に出て挨拶。
「今年最初の試合。たくさんミスして構わない。ミスして、修正していこう。そしてこのジャージーを明日着たら強いチームになろう」と畠山キャプテン。

試合前日練習は明日の試合会場の南洞アジアード・ラグビー競技場にて行いました。
昨年のアジア競技大会で男子セブンズ日本代表が金メダルを獲得した縁起の良い場所です。

ポジション別にわかれて、それぞれ必要なウォームアップを行いました。

その後はディフェンス練習、アタック練習を行い、全体練習としては30分弱で終了しました。

その後は再び各ポジションで必要なスキルの練習。
ゴールキッカーの五郎丸選手は山中選手とともにキックの練習に励んでいました。
五郎丸選手は右足で、山中選手は左足で蹴ります。

セブンズ日本代表でチームメイトだった藤田選手と松井選手。
ずっと緊張している松井選手も年齢が近く、元々知っている藤田選手との会話では笑みもこぼれていました。

ワールドカップイヤーの初戦となる韓国代表戦は12:00キックオフ!
ぜひみなさまの応援よろしくお願いします。

■2015年4月16日(木)

昨日15日に宮崎から韓国・仁川に移動して来た日本代表。
移動した昨日はリカバリーなどに時間を費やし、本日16日はウェイトトレーニングなど軽めの調整を行い、18日(土)のアジアラグビーチャンピオンシップ第1戦対韓国代表との試合に備えました。

午前中はポジションを流れの中で確認するウォークスルー。
10番を務める立川選手から確認事項が共有されました。

その後は宿舎の庭園に出て歩きながらウォークスルーで実際にポジショニングを確認しました。

ウォークスルー後は選手主導でのチームミーティング。
それぞれの役割のリーダーから気をつけるべきことなどが共有されました。

午後はFWとBKにわかれてウェイトトレーニングを1時間ほど行い、汗を流しました。

18日(土)の試合はJ SPORTSでの生中継が決定しました。
ワールドカップイヤーの初戦となる韓国代表戦、ぜひ応援をお願いします!