メンバー・スケジュール

3月18日

パシフィック・チャレンジ2017最終戦の日を迎えました。

雨の予報でしたが、晴れてコンディションは良好です。

選手達がバスで到着しました。

試合前のウォームアップが始まりました。

キャプテンによるコイントス。

最終戦のトンガA戦は、42-33 で勝利しました。優勝できなかったことは悔しいですが、大会2位という成績を残すことができました。応援ありがとうございました。


3月17日

朝は室内でラインアウトの確認や、ホテルの駐車場でウォークスルーを行いました。

明日はいよいよパシフィック・チャレンジ2017最終戦のトンガA戦です。

ジャージープレゼンテーションの後、堀越キャプテンがチームに明日の試合への想いを述べました。


3月16日

朝はコンディションチェックとモビリティから始まります。ゲーム性を取り入れて朝からしっかり体を動かします。

午後のトレーニングはディフェンスのドリルやチームアタックを中心に行いました。


3月15日

午前中は室内で短時間のモビリティとプールでリカバリーを行いました。

午後からはバスでビーチに行き、リカバリーを兼ねたオフを楽しみました。

海で泳いだり、チームを作ってビーチバレー対抗戦をやったり、思い思いに過ごしました。

明日からまたトンガA戦に向けたトレーニングが始まります。

このメンバーで試合するのも残り1試合となりました。

リラックスしながらも、キャプテン中心に最終戦に向けて結束力を強めた1日でした。


3月14日

フィジー・ウォリアーズ戦の日を迎えました。

ノンメンバーの5名の選手がロッカールームの準備を担当してくれました。

試合前のウォームアップは限られた時間を効率的に使って行います。

残念ながら試合は39-16で負けましたが、最終のトンガA戦に向けてチームは既に準備を始めています。


3月13日

フィジー・ウォリアーズ戦を翌日に控え、最後の練習とキャプテンズランを行いました。

夕食後に明日の試合のジャージープレゼンテーションを行いました。

最後に堀越キャプテンがチームに思いを伝え、全員が明日に備えて意識を統一しました。


3月12日

今日はフィジー・ウォリアーズ戦に向けて本格的なトレーニングを行いました。

午前中は、まずジムで上半身中心のメニューに取り組みました。

その後グラウンドに移動して、ユニットトレーニングとチームトレーニングを行いました。FWはスクラムとラインアウト。灼熱の気候の中、選手達の声が響き渡りました。

午後のトレーニングはスキルセットとフィジー・ウォリアーズ戦に向けたアタックの練習をしました。


3月11日

昨日、初戦のサモアA戦に勝利したジュニアジ・ャパン、今日は午前中に室内でモビリティを行いました。その後、プールでのリカバリーを行いました。

 

午後はオフで、フィジー・ウォリアーズ戦に向けた準備に備えて体を休めました。


3月7日

本日はラックのディフェンス、キック&チェイスの練習の後、ユニットに分かれてラインアウト、スクラム、アタック時の判断などのトレーニングを行いました。

トレーニングの後は、毎回プールでリカバリーしています。


3月6日

本日のトレーニングはまずジムから開始。スキルセットに取り組みました。

その後グラウンドに出て、FWとBKに分かれてのユニット練習。
FWはラインアウトとスクラム。BKはアタックのトレーニングを行いました。

グラウンドの前には、フィジーらしい風景が広がっています。


3月4日

今日はフィジーに来て最初のトレーニングを行いました。

このチームとして初めて円陣を組み、フレッシュなスタートを切りました。

その後はジムセッション。

午後は豪雨の後でコンディションは悪かったものの、選手達は移動の疲れも見せず、積極的に声を出していました。


3月3日

長旅を経てチームはフィジーに到着しました。

空港から、試合が行われるスバへバスで移動。
本日は室内でモビリティを行い、明日からのトレーニングに備えて全員でミーティングをしました。


3月2日

本日から、ジュニア・ジャパンのメンバーは「ワールドラグビー パシフィック・チャレンジ2017」出場のため、成田空港からフィジーに向けて出発いたします。

搭乗前にストレッチをして長いフライトに備えます。

フィジーへは、計約16時間のフライトを経て明日到着予定です。

出発前の集合写真