遠征直前合宿スケジュールはこちら | 高校日本代表メンバーはこちら

■2014年3月8日(土)

国内での合宿も最終日となりました。
今朝は散歩の後、入念にストレッチを行いました。まずは一人で行った後、二人組になり、ツボを刺激することでそれに相応する箇所をほぐしていくことなども行いました。

午前中はウェイトトレーニングを中心に行いました。まずはコアを鍛えるトレーニングを行い、その後器具を持って上半身を中心にトレーニングを行いました。

午後は、昨日のゲームで出た課題を矯正する練習とユニットを行いました。グランド最後の練習はS&Cで締めくくりました。
最後はプールでリカバリーを行い、ほぐしていきました。

今日は横田監督の誕生日でした。夕食時には歌リーダーの北林選手の指揮のもと、みんなで「Happy Birthday」を歌ってお祝いをしました。また大きなバースデーケーキを準備して下さり皆でおいしくいただきました。

本日の選手紹介はFWリーダー・タタフ選手とBKリーダー・井関選手です。
1 自己紹介をお願いします
2 高校代表に選ばれた時の気持ち
3 チームにどのように貢献したいですか?
4 遠征の抱負
5 5年後どうしていますか?

井関BKリーダー(左)・テビタFWリーダー(右)

FWリーダー・タタフ選手(目黒学院)
1 目黒学院のテビタ・タタフです。ポジションはNO8です。トンガから来ました。
2 とても嬉しかった。
3 パワープレーをしたいです。
4 負けない気持ちで行きたいです。
5 日本でプレーしていたいです。

BKリーダー・井関選手(天理高校)
1 天理高校3年 井関信介 フルバック 愛知県の春日井ラグビースクールで小学1年からラグビーを始めました。アタック時のラインブレイクが得意です。
2 素直に嬉しかったです。日の丸を背負うことになるので、私生活から責任を持った行動をしようと思いました。
3 BKリーダーをやらせていただくのでリーダーとしてしっかり声を出して短い合宿の時間でしっかりチームとしてまとまれるように引っ張って行きたい。
4 この遠征は勝ちにこだわっていきたい。イタリアにもフランスにも勝つためにまず合宿を頑張る。どんな相手にも、どんな逆境に追い込まれても動じないメンタルを身につけたい。
5 日本代表としてワールドカップに出場しています。

今合宿も多くの方々にお世話になりました。
特に、グランド、宿舎、練習では流通経済大学ラグビー部の方々に多大なるご支援をいただきました。また、体作りの大きな柱になる食事の面でも毎回食べきれないほどの食事を提供して下さった風見フーズ様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

明日早朝からイタリアに向けて出発をいたします。

朝の散歩
朝から入念にストレッチ
朝一番 体に刺激を
耳のツボも刺激
上半身のトレーニングを中心に
フォームをしっかりチェックしながら
FW 一丸となって
プールリカバリー
 
全員で集合写真
大きなバースデーケーキ
横田先生へサプライズ
■2014年3月7日(金)

直前合宿も3日目です。前日までとは打って変わって良い天気となりました。

午前中は昨日のアタックディフェンスで出た課題の矯正練習を行いました。1プレー1プレー丁寧に確認をしながら行いました。その後はユニットを行いました。

午後は流経大学とゲームを行いました。ゲーム前のアップはセルフで出来る部分を徐々に増やしていきます。ゲームは午前中にしっかりと確認が行えたのでチームとしてまとまったプレーができました。

夕方は壮行会を行っていただきました。日本ラグビーフットボール協会、全国高等学校体育連盟ラグビー専門部、流通経済大学の方々から激励のお言葉をいただき、流通経済大学のラグビー部の方々も出席下さいました。多くの方々から激励のお言葉をいただき、一層身が引き締まるとともに、いよいよ戦いに行くのだという意識が高まってきました。

本日より選手紹介を行います。
第1回目はキャプテン・東川選手とバイスキャプテン・占部選手です。
次の5つに答えてもらいました。
1 自己紹介をお願いします
2 高校代表に選ばれた時の気持ち
3 チームにどのように貢献したいですか?
4 遠征の抱負
5 5年後どうしていますか?

占部バイスキャプテン(左)・東川キャプテン(右)

キャプテン・東川寛史(東福岡)
1 ・東福岡高校3年
  ・10歳からラグビーを開始 父の影響で
  ・趣味はスポーツ観戦
2 高校代表は小さい頃からとても憧れていたので夢のような気分でした
3 ディフェンスでは仲間のために体を張り続けたいです。アタックでは積極的にライン参加したいと思います。
4 自分のプレーが外国人にどのくらい通用するのかを学び、ラグビー中心の生活を通して人間性の部分でも成長できるような充実した遠征にしたいです。
5 トップリーガーになっています

バイスキャプテン・占部航典(東福岡)
1 占部航典です。ラグビーは小学1年生の時から親の勧めで始めました。中学までは広島で暮らして高校の時から福岡の高校に行きました。
2 正直嬉しかったです。同時に代表としての自覚が生まれました。
3 ディフェンスです。チームで一番体を張りたいと思います。
4 今回の遠征では海外のチームと試合ができるので、日本のどのようなところが通用するかを知りたい。そして外国人の良いスキルも学びたいです。
5 今と変わらずラグビーを頑張っていると思います。

明日で合宿も最終日です。

しっかりと課題を確認しながら
確認し合って共通認識を持って
ユニット FW
ユニット BK
監督も加わって
流経大とゲーム
 
 
ありがとうございました
壮行会
 
石渡団長   東川キャプテン
 
全国高体連ラグビー専門部柴田部長   日本ラグビーフットボール協会矢部専務理事
 
日本ラグビーフットボール協会小西事務局長   流経大小池田学長
流経大の学生さん
チームソングを披露
夕食は鍋でチームビルド!
■2014年3月5日(水)

本日より、高校日本代表はイタリア・フランス遠征に向けた直前合宿をスタートしました。集合した選手たちの表情は先月2月18日-21日に行われた強化合宿からまた1段成長し、意気込みを感じさせる引き締まった顔つきでした。開講式では柴田理事(日本ラグビーフットボール協会 高校委員会担当理事)より、「近い将来の日本代表として、とても良い経験になる。誇りを持って戦ってきてほしい」と激励の言葉がありました。

ファーストミーティングの後、グラウンドに移動した選手たちは雨の中、村上S&Cコーチの主導のもと入念なウォーミングアップを行い、アタックの要となるムーブの確認、そして課題となるブレイクダウンの練習を行い、最後はフィットネスを行い終了しました。合宿初日ということもあり、選手間でコミュニケーション不足があるようにも見えましたが、これから徐々にチームの雰囲気にも慣れ、遠征に向け最高の状態を作っていってくれると思います。

柴田理事より激励
ファーストミーティング
ウォーミングアップ
 
アタックの確認
ブレイクダウン
 
フィットネス
チームトーク
横田監督からチームへ
夕食後のミーティング