■2014年2月6日(木)

本日も夜の明けないうちの早朝セッションより始まりました。朝の冷えは前日よりも一層増して-3℃という中での練習でした。トークする時の息も真っ白でした。今朝もFW・BKに分かれ、グランドでユニットとトレーニングルームでウェイトを交互に行いました。

本日はセレクションマッチです。
ゲーム前にはFW・BKにわかれユニットを行い、その後は各チームアップを行いました。
マッチは前日まで2つに分けていたチームを基本に2チームに分け、20分を3本行いました。
2泊3日、実質3セッションの練習で十分にコミュニケーションが図れなかったかもしれませんが、それぞれのパフォーマンスをしっかりとアピールすることができたでしょうか?

ゲーム後クーリングダウンを行い、グランドの片付け、清掃を行い宿舎へ戻りました。
昼食を摂った後閉講式を行いました。
天野高体連専門部副部長、勝田TIDマネージャー、横田監督よりそれぞれ講評と今後についてのお話をいただきました。

2泊3日という慌ただしい合宿でしたが、多くの方々にお世話になりました。
特に、練習関係、グランド・トレーニングルームでは天理大学様、用具や練習会場と宿舎の送迎には天理教校学園高等学校様にお世話になりました。その他、さまざまなところで多くの方々にサポートしていただいて無事終了することができました。

今合宿を経て、次回は26名が集まります。



早朝セッション



早朝セッション 2



早朝セッション 3



チームUP



W-UP



ユニット FW



ユニット BK



ゲーム前 赤チーム



ゲーム前 黒チーム



セレクションマッチ



閉講式 高体連専門部天野副部長



閉講式

■2014年2月5日(水)

2日目は5:50からの早朝セッションから始まりました。まだ夜の明けない真っ暗な中での練習でした。FW・BKに分かれFWはユニット→ウェイト、BKはウェイト→ユニットを行いました。ウェイトでは「正しい姿勢」に主眼を置いて行いました。

今日は天野高体連専門部副部長、岩渕15人制日本代表GM、高崎U20日本代表コーディネーターが激励に来てくださいました。
午前の練習は昨日と同じ練習を「スピードアップし」「精度を上げて」行いました。
昨日より選手同士のコミュニケーションも図れ、リードする声も聞かれるようになってきました。
練習間のフィットネスは300mダッシュ・1分レスト×3セットのインターバルトレーニングを行いました。
午後はディフェンス練習とゲームライクプラクティス、その後にユニットを行いました。
練習の合間合間に行われる選手トークも積極的に声が出るようになってきました。

夜のミーティングはチームごとに今日の練習のレビューを行い、そのあと明日6日に行うセレクションマッチに向けての選手ミーティングを行いました。



早朝セッション FWウェイト



早朝セッション BKウェイト



早朝セッション FW ラインアウト



午前の練習前ミーティング



練習前のセルフアップ



高体連専門部副部長天野先生が激励



W-UP



ユニット FWスクラム



青チーム ブレイクダウン



赤チーム アタックシェイプ



チーム青



チーム赤



練習間のフィットネス 300m×3本



しっかりとクールダウン



しっかりとクールダウン



本日の練習のレビュー



選手ミーティング



夜のミーティング 二の丸コーチより

■2014年2月4日(火)

本日より2泊3日のセレクション合宿が始まりました。3日といってもお昼集合、お昼解散の実質2日間なのでかなりタイトな日程です。
FW25名、BK21名の計46名が集まり、奈良県の天理大学のグラウンドを使わせて頂いています。前日はとても暖かい一日でしたが、本日はうってかわって、天理特有の底冷えのする厳しい寒さの中での練習でした。

開講式では高体連顧問の前田先生から「結果を残す」ということ、今遠征の副団長・ユース元統括・元高校代表監督の田中先生からは「人の良いプレーを学ぶ。世界の舞台を知るメンバーに選ばれる」ということ、横田監督からはセレクションのポイントや求めるプレーヤー像などの話がありました。

開講式後、勝田TIDマネージャー、村上S&Cコーチ、佐々木テクニカルによる練習前ミーティングが行われ、練習へと向かいました。

本日の練習はウォーミングアップの後10m走、立ち幅跳びの測定を行いました。
その後2つに分かれブレイクダウン、アタックシェイプを、間に5分間のS&Cトレーニングをはさみ15分間ずつ行いました。
その後FW・BKに分かれユニットを行いました。ここでも20分-5分-20分と分け、間の5分はS&Cトレーニングをはさんで行いました。

夕食後は4班に分かれ、コーチと1対1の個人面談とストレッチを行いました。

本日は遠慮がちで少しおとなしめの選手達でしたが、お互い少し打ち解けたようなので、明日5日は活発に声が飛び交うと思います。



練習前ミーティング



ウォーミングアップ



ウォーミングアップ2



ウォーミングアップ3



フィットネステスト 10mダッシュ



フィットネステスト 立幅跳び



ブレイクダウン



アタックシェイプ



アタックシェイプ2



練習の間にきついS&Cトレーニング



ユニット 先ずは首のトレーニングから



ユニット マシーンで組む



ユニット スクラム



ユニット BK



ユニット BK



夕食



ストレッチ



個人面談



個人面談2