第15回全国クラブ大会第3代表決定戦

三鷹オールカマーズ vs 芦屋クラブ

平成19年11月18日(日),15:00p.mキック・オフ
静岡県営草薙ラグビー場

三鷹オールカマーズ
36
24-0
26
芦屋クラブ
12-26
(前半3T3G1PG、後半2T1G)
 
(後半4T3G)

前半はトスに勝った三鷹が風上を生かして試合を有利に進めた。前半18分三鷹は、敵陣ゴール前のスクラムをFWが押しこみ、NO.8がサイドを突いて最初のトライを奪った。その後も三鷹はFWがスクラムを中心に相手FWを完全に支配して、BKの走るスペースを充分作っていた。そんな中、26分、39分とBKが外への展開でトライを奪い24-0で前半を終了した。

後半も三鷹の勢いは衰えず、7分、13分と後半4分に交代出場した竹内の突進からトライをあげて36-0にリードを広げた。
それまであまりいいところが無かった芦屋だったが、後半の中盤くらいから猛反撃にでた。21分敵陣10mライン左中間付近のラックから右に展開し、ウイング古田が2人をかわして右中間にトライをあげた。その後も反撃は続き、27分、31分、40分と走力のある両ウイングとFBが走り回り連続トライを奪って10点差まで接近した。しかし、前半と後半始めまでの失点が大きく逆転することなくノーサイドとなった。
もう少し芦屋の反撃が早ければ逆転があったかもしれない面白い試合だった。三鷹のFWが、後半の中盤までは完全に相手を圧倒していたことが三鷹の勝因である。
今回中間地ということで静岡開催となった第15回全国クラブ大会第三代表決定戦であったが、両チームとも勝利に向かって最後まであきらめない、すがすがしい好ゲームを見せてくれたことに感謝したい。(静岡県ラグビーフットボール協会広報記録委員会)

静岡県協会のページで、詳細結果(試合記録のPDF)をご覧いただけます。

三鷹オールカマーズ
三鷹オールカマーズ

芦屋クラブ
芦屋クラブ

静岡県営草薙ラグビー場
静岡県営草薙ラグビー場