5月4日(土)に東京・秩父宮ラグビー場で行われるHSBCアジア五カ国対抗2013 第3戦 日本代表対韓国代表に向けた日本代表ヘッドコーチおよび選手のコメントをお知らせします。

◎エディー・ジョーンズ ヘッドコーチ

「廣瀬が昨日の練習でケガしてしまい、韓国戦ではプレーできないのが残念だ。廣瀬が欠場ということで、菊谷をゲームキャプテンに指名した。菊谷は日本代表に昨年戻ってから、チームを再構築するのに尽力してくれている。他のメンバーの選考については、今週もベストメンバーを選んだ。山下と真壁はよくやってくれたが、今回はリザーブとして、途中出場での活躍に期待している。バックスは若いメンバーが揃い、いずれも将来性のある選手たちだ。韓国戦は本当に重要な一戦。この試合に勝てばA5Nの優勝という、今年の我々の目標を1つクリアできる。」

◎菊谷崇ゲームキャプテン

「両ウィングが非常に若いので、フォワードがフィジカルでしっかりサポートしたい。いいボールを出すことで自由にプレーできるようにし、そしてトライを取ってもらえるようにしたい。日韓戦というのはラグビーに限らず大きな試合なので、日本代表という誇りを持って戦いたい。不在のキャプテン(廣瀬)に『試合に出たかった』と思わせられるくらいのプレーをしたい。」

◎福岡堅樹

「今回はスターティングメンバーとして出場できるので、アピールできる時間も長い。その時間を有効に活用して、自分の良さであるスピードを前面に出していきたい。できるだけ多くのトライを取れるようにがんばりたい。」

◎藤田慶和

「桜のジャージを着れることは光栄。ただ、着るだけで満足するのではなく、自分のやるべき仕事を、全力で、なおかつ、楽しく全うしたい。できるだけ多くの人たちに見に来てもらって盛り上げて欲しい。」

リポビタンD TOYOTA カンタベリー コカコーラ アディダス