メンバー・スケジュール

10月17日

2泊3日の強化合宿もあっという間に最終日。
17日も前日同様、小雨の降り続く中での練習となりました。

本日のトレーニングは午前中のみ。
朝にミーティングを行った後、グラウンドに出てトレーニングを行いました。

全体練習後はFWとBKにわかれ、BKは前日同様室内でパスの練習。
障害物を避けながらパスをつなぎます。

こちらは、トンガ出身のシオネ・テアウパ選手。
今回の合宿に参加しているメンバーのうち、6人いるノンキャップ選手のうちの1人です。

FWは、長谷川コーチのもとスクラムのトレーニングを行いました。

練習のあとは、ペアを組んでストレッチ。

別途スクラム、ラインアウトの確認を行う選手たち。

本日、カメラつきのヘッドキャップを着けていたのは日野選手とファンデルヴァルト選手。

こちらが、カメラがついたヘッドキャップです。

練習後に談笑する姫野選手と谷田部選手。
年齢は8歳離れていますが、同じポジション(ロック)の先輩・後輩です。

最後の東京での合宿を終え、次回チームが集まるのは22日(日)。
福岡での直前合宿が始まります。


10月16日

選手は昨日15日(日)の夜に集合し、本日は午前中にプールリカバリーとミーティングを行い、午後にグラウンドに出て動きの確認などを行いました。
あいにくの雨で、吐く息もうっすら白くなるほどの寒さ。10月中旬とは思えない天候となりました。

日本代表候補として今回初めて合宿に参加した、NTTドコモレッドハリケーンズのヴィンピー・ファンデルヴァルト選手。
初めてということで、練習の合間にジェイミー・ジョセフヘッドコーチと頻繁にコミュニケーションを取っていました。

フッカーの堀江選手が頭につけているのは、カメラつきのヘッドキャップです。
「選手の目線を分析するために導入した」とジョセフヘッドコーチ。本日は堀江選手とNo.8のフェツアニ・ラウタイミ選手が着用していました。

アジアラグビーチャンピオンシップ2017」以来の日本代表活動となる山沢選手。

FBの野口選手は今回の合宿参加メンバーのうち、唯一の大学生(東海大学4年)。
東海大学ではキャプテンをつとめています。

同じく所属チームでキャプテンをつとめる布巻選手(パナソニック ワイルドナイツ)。
昨年11月に初キャップを獲得しました。

チーム全体で動きの確認を行ったあとはFWとBKにわかれ、FWはラインアウトの練習、BKは室内でパスなどの練習を行いました。
実際の練習に入る前に映像を見るFWの選手たち。

日本代表の秋シーズン初戦となる、10月28日(土)の「ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017」世界選抜戦まで、あと2週間弱。
合宿は明日17日(火)まで行われます。