メンバー・スケジュール

キャンプ①のレポートはこちら

キャンプ②のレポートはこちら

キャンプ③のレポートはこちら


3月1日

RWCTSキャンプ4週目も本日が最終日。昨日は急遽午後のトレーニングがキャンセルとなり、本日は午前中のみトレーニングを行いました。
でんぐり返しのような、ウォーミングアップ。

ペアを組み、レスリングのようなウォーミングアップ。

ウォーミングアップの後はグラウンドで1時間半ほどスキルトレーニングや全体練習を行いました。

練習後の円陣。

グラウンドでのトレーニングを行なった後は、約1時間室内でウェイトトレーニングを行いました。

重りをつけたチンニング。

大臀筋を鍛える"ヒップスラスト"。

苦しそうな表情の徳永選手と、サポートする布巻選手。

200kg以上をあげる具選手。シャフトも重さでしなっています。

チームは一旦解散し、来週4日からまた集合、トレーニングを再開します。


2月26日

本日も午前中にストレングストレーニングなどを行なったあと、午後はグラウンドでトレーニングを行いました。
まずはウォーミングアップから。

実戦形式のトレーニングの様子。

トレーニングの途中にはハードなランニングのセッションも実施。

ランニングを終え疲れた状態でも、膝に手をついたりはしません。

スキルトレーニングの様子。

全体練習終了後、片手にテニスボールを持ち、片手がふさがった状態でのハイボールキャッチの練習を行う選手たち。

3方向からゴムバンドで引っ張られた状態で、ドーナツ状のタックルバッグの中心からボールを拾い上げます。

練習後は、走った距離、加速やスプリントの回数などのデータを確認していました。

本日26日は松島幸太朗選手の26歳の誕生日でした。
練習後の円陣の中で、サプライズのケーキでお祝いをしました。

明日も午前中からトレーニングを行います。


2月25日

週末をはさみ、本日からRWCTSキャンプ4週目がスタートしました。
選手は午後に集合し、まずは1時間ほどウェイトトレーニングを行いました。

ウェイトトレーニングの後はグラウンドでのトレーニングを実施。まずはウォーミングアップから。

グラウンドでは主にアタック・ディフェンスのトレーニングを行いました。
トゥポウ選手も今週からトレーニングに参加しています。

アタック・ディフェンスのスキルトレーニング。

今週から練習生としてRWCTSキャンプに参加している、宇佐美選手。

練習終了後の円陣。

練習を終えた徳永選手(左)と姫野選手。
呼び方は「"姫徳"コンビ」か「"徳姫"コンビ」、それぞれ主張が異なります。

今週から練習に参加している大戸選手(左)。隣は西川選手で、二人とも昨年のNDS(ナショナル・デベロップメント・スコッド)のニュージーランド遠征などにともに参加していました。

明日も午前中からトレーニングを行います。