メンバー・スケジュール

キャンプ①のレポートはこちら

キャンプ②のレポートはこちら

2月22日

本日はRWCTSキャンプ3週目の最終日。
まずはチーム全体で、約1時間室内でストレングスのトレーニングを行いました。

スクワットを行う堀越選手、北出選手。

具選手があげているのは200kg。

ウェイトをつけてチンニングを行う梶村選手、アニセ選手。

大臀筋を鍛える、"ヒップスラスト"。

ファンデルヴァルト選手があげているのは250kg。

ストレングスセッションの後はグラウンドでチームトレーニングを行いました。

練習の合間にはモニターで映像などを確認します。

練習の最後は円陣を組み、恒例となってきている"締めるでござる"の一言で終了。

RWCTSキャンプは3週目が終了し、明日からは4週目が始まります。
指で"3"を作る姫野選手(中央)と、山田選手、テアウパ選手。


2月21日

昨日20日は午前にストレングストレーニング、午後にプールでのトレーニングを行い、本日は午前中ストレングストレーニングを、午後はグラウンドでスキルトレーニングを行いました。
まずはウォーミングアップから。

ウォーミングアップで行なった、ペアになり互いの両手をつけたまま相手のバランスを崩させるゲーム。

今まではパスやハンドリングなど基礎的なスキルのトレーニングを行なってきましたが、本日はアタック・ディフェンスをメインにより実戦に近い形で練習を行いました。

スキルトレーニングも、アタック・ディフェンスに関するものを行います。

昨日木曜日の午後のトレーニングは2部制。アタック・ディフェンスの練習を約1時間行なったあとは、4つのミニチームにわかれ、チーム対抗のゲームを行いました。
掛け声とともにダッシュしたり、チームごとに思い思いのウォーミングアップを行います。

チーム対抗のゲームは2種類。1つは、4隅にあるマーカーコーンで記した得点エリアまでパスをつなぐ、というもの。

チーム対抗のゲーム、もう1つはエリアの両端にトライをするというもの。
ゲーム開始・再開の一投目は後ろに投げなくてはいけないというルール付きです。

練習後の締めは、山本選手による"侍スタイル"で。山本選手の「締めるでござる」の一言の後に、全員で刀を振り下ろすようなジェスチャーを行います。


2月19日

本日は午前中にストレングストレーニングを行なったあと、午後はグラウンドでスキルストレーニングやコンディショニングなどを行いました。
レスリングのようなトレーニングの様子。

背中を地面につけた"グラウンドベースモビリティ"。
普段使わない筋肉のスイッチをオンにします。

馬跳びをしたあと、今度は素早く股の間をくぐるという動きの繰り返し。

"モンキーロール"のドリル。3人1組になり、転がってくる選手を順番にジャンプ。

ハンドリングのスキルトレーニング。

スキルトレーニングの合間にはコンディショニングを行います。
5mラインまでは膝をつけずに這って進み、そのあとはラン。この繰り返しです。

タックルやブレイクダウンのトレーニングも行いました。

本日の練習後の"締め"は山本選手による"侍スタイル"でした。

全体練習後、フロントローの選手は長谷川コーチとスクラムの確認を行っていました。

スローインの練習を行うHOの選手たち。

明日も朝からトレーニングを行います。


2月18日

本日からRWCTS(ラグビーワールドカップトレーニングスコッド)キャンプ3週目が始まりました。
本日は午後からトレーニングを開始。まずはウォーミングアップから。

ハンドリングのスキルトレーニング。

地面に伏せた状態から、指示された方向に一回転し素早く立ち上がります。

ディフェンスのトレーニング。

トレーニングの合間にはランニングを行います。

稲垣選手のタックル。

2グループにわかれ、片方がグラウンドでスキルトレーニングを行う間、もう片方のグループは室内でストレングスのトレーニングを行いました。

テアウパ選手と田中選手の"ハンギングレッグレイズ"。

ほかの選手も驚くほどの柔軟性を見せる日和佐選手。

ダンベルを使ったトレーニング。

バーベルを使ったウェイトトレーニングを行う、西川選手とアニセ選手。

トレーニングを終え、プロテインを摂りリカバリーを行う姫野選手(左)と福岡選手。

明日は朝からトレーニングを行います。