2020年4月26日付通達の「各種講習会の実施自粛に関するお知らせ」において、安全インテグリティ推進講習会、セーフティアシスタント講習会及び指導者資格取得講習会の特別措置についてご案内しておりますが、5月14日に政府から発信された緊急事態宣言の緩和対応にて特定警戒を解除された県を含めて、予断を許さない状況が続いていると判断し、6月末まで各種講習会の実施を自粛することとします。なお、対応が遅れていました「セーフティアシスタント講習会」のオンライン講習での提供が5月20日より可能となったことを併せてお伝えしますのでご活用ください。

 

参考. 各種講習会の特別措置の内容 

1.安全インテグリティ推進講習会

安全対策ホームページ内(下記リンク)にて、ビデオ視聴による講習会を案内しています。

https://www.jrfuplayerwelfare.com/2020安全-インテグリティ推進講習会-ビデオ視聴型/

  【受講期限】2020年6月30日

※ビデオ視聴での講習会の受講では指導者資格の更新は行われません。資格更新を希望する方は、JRFUコーチネット内のオンライン講座を受講してください。

 

2.セーフティアシスタント講習会

新規取得者及び再取得希望者を対象に、オンライン講座による講習会を5月20日より提供開始します。

現時点の受講案内を添付しますので参照ください。

【受講期限】新規取得者:2020年6月30日

再取得希望者(2016年度発行認定証保有者):2020年8月31日

 

3.スタートコーチ講習会

スタートコーチの新規取得者及び更新者を対象に、JRFUコーチネット内(下記リンク)にてオンライン講座による講習会を案内しています。自粛期間後も、会場の確保など含めて実施が困難であることが予測されるためオンラインでの新規資格取得の受講期限は2020年9月30日まで延期します。尚、オンラインでの受講期限は今後の社会情勢を踏まえて随時、延長を検討します。

『【特別措置】オンライン講座でのスタートコーチ資格の取得方法』

【受講期限】2020年9月30日 

  その他

  B級、A級、S級の講習会については、日本スポーツ協会の方針も踏まえて開催の可否の検討を行います。

  状況がわかり次第、申し込みいただいている皆様にご連絡いたします。                                         

以上 

添付資料) 2020セーフティアシスタント認定講習会 特別措置(オンライン講座)のご案内