クラブ委員会では15歳から18歳までの世代を対象とした「クラブユース」の設立、発展を積極的に支援する活動を実施しています。(第1回クラブユース交流試合については、こちらをご参照ください)

高校に部活動がない高校生を中心として「クラブユース」チームが彼らの受け皿となり、ラグビーの草の根の普及・発展に資することを目指しています。昨年はじめての試みとして花園ラグビー場でクラブユース交流試合(トライアル)を実施しましたところ、対戦した福岡ユースと神戸SCIXのユース選手、保護者、チーム関係者のみならず、多くのファンの方々からも激励のお言葉を頂きました。そこで、今年は持ち回りということで、福岡で第2回を開催することとなりました。多くの方々のご支援とご声援をお願いします。

対戦
福岡ユース vs 神戸SCIXユース
第2回クラブユース交流試合
期日
3月11日(日)、13:00KO(30分H)予定
会場
コカコーラウエストジャパン・さわやか広場
開催趣旨
各地で設立が続く高校生世代の「クラブユース」チームのうち、運営・組織力等が整って15人制ラグビーが出来る福岡ユースと神戸SCIXとが交流試合で対戦する。学校の枠にとらわれない地域に根ざしたユースチームの設立を広くラグビー界にアピールする。また、単に選手やチーム関係者ばかりでなく、一般のラグビーファンの方々にもクラブユースの存在を認知して頂き、その認知度をよりいっそう高める。一人でも多くの高校生がラグビーの世界に飛び込んでくる機会を拡大することで、草の根からトップチームまで一体となったラグビー文化の普及と振興に資することを目的とする。あわせて、アフターマッチファンクションを通じて友情とノーサイドの精神を具現化する機会を体験する。
主催
財団法人日本ラグビーフットボール協会
主管
九州ラグビーフットボール協会

クラブユース紹介
福岡ユース
福岡県のラグビースクールの老舗/かしいヤングラガーズの高校生の部として発足。ジュニアまでスクールでラグビーをやっていたが、入学した高校にラグビー部がない、ラグビー部には入っていない、そんな高校生たちが毎週日曜日に集まって練習や試合を楽しんでいる。現在では、かしいYR出身の高校生以外も幅広く参加。コーチ陣は、かしいYRとコカコーラ・ウエストジャパン(CCWJ)ラグビー部OBが担当する。CCWJの芝生グラウンドで活動中。毎年春・冬には、地元福岡の高校と「飛び梅リーグ」を結成し、恒常的な試合の場が提供されている(これらの高校には「かしいYR」出身の顧問教諭がいる)。また、九州協会主催の7人制大会などへも出場するなど幅広い活動を行っている。夢は、公式戦出場!!
<福岡ユースのホームページ>

神戸SCIX・ユース
SCIXラグビークラブは、中学・高校・一般からなるNPO法人のクラブ組織。神戸製鋼灘浜グラウンドで活動している。コーチ陣は、神戸製鋼ラグビー部出身者が担当する。高校生チームは、(1)高校にラグビー部がないがラグビーをしたい者、(2)ラグビー部に入ったがなじめなく退部した者、(3)在籍している高校にラグビー部があるが将来ラグビー以外に進みたいという目標があり、制限された時間内でラグビーを楽しみたい者、(4)ラグビーが上手くなりプロを目指す者、などを対象としている。試合は地元兵庫の高校との練習マッチ、県民大会への参加などが中心だが、2005年夏には北海道夕張で開催された「KOBELCOジャパンユースラグビードリームトーナメント2005」に初参加。札幌山の手高校と対戦する歴史的第一歩を踏み出した。
<SCIXのホームページ>