クラブ大会は、全国大会-三地域大会-47都道府県大会と、三層構造のピラミッド構造となっており、北海道から沖縄まで全国47都道府県すべてのクラブチームに出場権が開かれています。

◆関東代表の予選方法

第13回東日本クラブ選手権大会1~3位が、全国クラブ大会へ出場します。関東協会管下17都道県の代表チームと前年度ベスト3チーム、計20チームによるトーナメント戦で実施されました。9月14から11月3日まで、神奈川善行、熊谷、盛岡南、山梨御勅使南、水戸ツインフィールド、日本IBM、秩父宮ラグビー場で実施。
決勝戦は、11月2日(日)秩父宮ラグビー場で、曼荼羅クラブ(東京1)と北海道バーバリアンズ(北海道1)との間で争われ、48-10で曼荼羅が3年ぶり6回目の優勝を飾りました。

3位決定戦は11月3日(祝)、日本IBMグランドで行われました。準決勝敗退2チームのタマリバクラブ(神奈川1)と三鷹オールカマーズ(東京2)の対戦は、31-14でタマリバが関東第3代表の座を射止めました。IBMのグランドは人工芝であり、初の人工芝グランドでの大会開催となりました。

関東エリアの課題は、発足当時同じような実力だった各県のチーム力の差が、この10年で大きく開いたことで、常連チーム以外の4番手以降のチームが早く出現することが望まれます。次年度より、関東エリアのクラブ大会は、ベスト6によるリーグ戦の部と、従来どおりのトーナメント戦の部に分かれる予定であり、それぞれのカテゴリーでチャンピオンシップを競いあうことで、面白いゲームが数多く出現することが期待されています。

  • 関東第1代表  曼荼羅クラブ(東京)
  • 関東第2代表  北海道バーバリアンズ(北海道)
  • 関東第3代表  タマリバクラブ(神奈川)

<東日本クラブ選手権大会の結果> 

◆関西代表の予選方法

関西協会管下のクラブ大会は、近畿圏を中心に行なわれている関西クラブリーグ戦と、22府県を網羅する関西クラブ大会との二本立てで実施されています。

(1)関西クラブリーグ戦(A・8チーム、B・8チーム)は、Aリーグの1~2位が無条件で全国クラブ大会への出場権を得る。

リーグ戦は、9月7日から11月16日まで、鶴見緑地、芦屋中央公園、府立高専、万博、西京極、東大阪の各グラウンドで実施。毎年全勝対決でリーグ戦を制してきた六甲クラブと千里馬クラブの対戦に今年は異変が起き、千里馬が雑草クラブに1敗を喫した上での対戦となりました。結果は、78-12で六甲クラブが全勝優勝しました。六甲は100点ゲームを含めたダントツのスコアーで、関西リーグでは無敵状態です。

(2)関西クラブ大会優勝チームは、関西クラブAリーグ3位との間でを行い、勝ったチームが全国クラブ大会への出場権を得る。

関西クラブ大会は、関西協会管下22府県のクラブチームの代表が、カップ・プレート・ボウルのブロック別(4チームずつ6ブロック)に分かれてトーナメント戦を行う方式で争われます。9月6~7日に岡山県美作ラグビー場で開催されました。優勝は、前年度1回戦で敗退した岡山クラブが再生を期しての出場となり、36-22で愛知クラブを下して、第3代表決定戦に駒を進めました。

第三代表決定戦は11月23日、旭硝子クラブ(リーグ戦3位)と岡山クラブ(クラブ大会優勝)との間で争われ、岡山クラブが34-12で勝ち、前年度の雪辱を果たしました。

  • 関西第1代表  六甲シーホークス(兵庫)
  • 関西第2代表  千里馬クラブ(大阪)
  • 関西第3代表  岡山クラブ(岡山)

<関西クラブリーグの結果> 

<関西クラブ大会の結果> 

<関西第3代表決定戦> 

旭硝子クラブ(クラブAリーグ3位/兵庫) 12-34 岡山クラブ(クラブ大会優勝/岡山)
(2003.11.23/美作ラグビー場)

◆九州代表の予選方法

第29回全九州クラブ大会の1~2位が、全国クラブ大会へ出場します。九州協会管下8チームによるトーナメント戦で実施され、今年から1~2回戦と決勝戦が分離されて実施される大会システムの改革がありました。11月23日~24日に行なわれた1~2回戦は、宮崎県総合運動公園で開催されました。決勝戦は11月30日、初の試みとしてトップキュウシュウの有料試合と抱き合わせ開催で、博多の森球技場という最高の舞台が用意されました。

決勝戦に勝ち上がってきたのは、地元・福岡の帆柱クラブと、常勝・吉四六クラブを大分県予選で破って進出してきたウルトラマンクラブとの対戦となり、34-22で帆柱クラブが初優勝を飾りました。

決勝戦が博多の森で開催されたことで、九州のクラブチームのモチベーションは大いに上がっています。全国大会が福岡で開催されることと併せて、九州旋風が巻き起こることが期待されます。

  • 九州第1代表  帆柱クラブ(福岡)
  • 九州第2代表  不滅のウルトラマンクラブ(大分)