「ワールドラグビーU20トロフィー2017」大会スケジュールはこちら
ウルグアイ遠征メンバーはこちら
ウルグアイ遠征スケジュールはこちら

9月11日

本日自己紹介を掲載するのは土谷選手、堀部選手、中選手です。

土谷深浩(Shinko TSUCHIYA)
ポジション:No.8
所属大学:筑波大学
やってみたいポジション:SO(キックやパスが格好良いから)
オフの日の過ごし方:ボーリング

堀部直壮(Naoaki HORIBE)
ポジション:LO
所属大学:同志社大学
やってみたいポジション:FL(格好良いから)
オフの日の過ごし方:体を休め、美味しいものを食べに行きます

中孝祐(Kosuke NAKA)
ポジション:WTB
所属大学:関西学院大学
やってみたいポジション:FL(AT DFでプレーしてる姿が格好良いから)
オフの日の過ごし方:友人と温泉に行ってリカバリーをします!


9月10日

本日、「ワールドラグビーU20トロフィー2017」決勝戦が行われました。
決勝戦のU20ポルトガル代表戦は14-3(前半7-0)で勝利いたしました。
※後半25分に雷雨のため一時中断、主催者であるワールドラグビーの判断によりそのまま試合終了となりました。

U20ポルトガル代表戦の各種情報は以下のリンク先からご覧いただけます。

試合結果詳細・コメント

試合写真

試合ハイライト映像


9月9日

明日はいよいよ決勝戦、U20ポルトガル代表戦が行われます。
ジャージープレゼンテーションが行われました。

日本ラグビーフットボール協会の坂本専務理事が到着され、激励のお言葉を頂くとともに、ジャージーを選手一人一人に手渡していただきました。

最終戦でゲームキャプテンを務める武井選手のスピーチ。

また、コンディションの都合により最終戦での試合登録はありませんが、眞野キャプテンもスピーチを行いました。

目標である「ワールドラグビーU20トロフィー2017」の優勝まで残り1試合です。


9月6日

本日、「ワールドラグビーU20トロフィー2017」第3戦が行われました。
第3戦のU20ナミビア代表戦は33-13(前半14-13)で勝利いたしました。

U20ナミビア代表戦の各種情報は以下のリンク先からご覧いただけます。

試合結果詳細・コメント

試合写真

試合ハイライト映像


9月5日

この日も、3日と同じ同じ室内人工芝練習場をお借りして練習を行いました。
雨が続き、思うように外のグラウンドを使用できない中、多くの方のご協力で練習を行うことができています。

本日自己紹介を掲載するのは杉原選手、藤井選手、山本悠大選手です。

杉原立樹(Riki SUGIHARA)
ポジション:LO
所属大学:関西学院大学
やってみたいポジション:FB(人気があるから)
オフの日の過ごし方:読書、睡眠

藤井大喜(Taiki FUJII)
ポジション:PR
所属大学:大東文化大学
やってみたいポジション:BK全般(キックプレーをしてみたいから)
オフの日の過ごし方:睡眠

山本悠大(Yudai YAMAMOTO)
ポジション:CTB
所属大学:関西学院大学
やってみたいポジション:LO(ラインアウトを取ってみたいから)
オフの日の過ごし方:友人と映画を見に行ったり、サッカーゲームをしたりします。


9月3日

U20カナダ代表戦の翌日は夕方より、ホテルからバスで約20分の場所にある室内人工芝練習場をお借りして軽い運動を行い、3日後に行われるU20ナミビア代表戦への準備を開始しました。

本日自己紹介を掲載するのは原田選手、フェインガ選手です。

原田健司(Kenji HARADA)
ポジション:SH
所属大学:同志社大学
やってみたいポジション:NO.8(ポジション名が格好良く、大きい体で相手に当たってみたいから)
オフの日の過ごし方:街に出て買い物をします

フェインガ・ファカイ(Feinga FAKAI)
ポジション:NO.8
所属大学:京都産業大学
やってみたいポジション:WTB(スピードがあって格好良いから)
オフの日の過ごし方:ハンバーガーショップによく行きます


9月2日

本日、「ワールドラグビーU20トロフィー2017」第2戦が行われました。
第2戦のU20カナダ代表戦は50-12(前半28-0)で勝利いたしました。

U20カナダ代表戦の各種情報は以下のリンク先からご覧いただけます。

試合結果詳細・コメント

試合写真

試合ハイライト映像


9月1日

カナダ戦の前日練習を、この日もCountry Los Terosで実施しました。
今年は現地の方も驚くほど大雨や雷雨が多いという気候の中での大会となっていますが、このCountry Los Terosは水はけが良い事で知られており、ウルグアイ代表も雨の日はこのグラウンドで練習を行っているようです。

練習後にはホテルに戻って試合に出ないメンバーの午後練習も行われ、里コーチのメニューで追い込み、次の試合への準備を既に始めています。

本日自己紹介を掲載するのは箸本選手、山本雄貴選手です。

箸本龍雅(Ryuga HASHIMOTO)
ポジション:LO
所属大学:明治大学
やってみたいポジション:FL(試合中に様々な仕事をし、運動量が多く格好良いから)
オフの日の過ごし方:街に出かける

山本雄貴(Yuki YAMAMOTO)
ポジション:CTB
所属大学:同志社大学
やってみたいポジション:No.8 (時には華麗で時には泥臭いところが格好良いから)
オフの日の過ごし方:ラグビー部と街に出かける


8月31日

この日は再び、ウルグアイ代表も練習を行うCountry Los Terosをお借りして、チリ戦の反省を踏まえてカナダ戦への準備となる練習を行いました。

本日自己紹介を掲載するのは安選手、侭田選手です。

安昌豪(Chang Ho AHN)
ポジション:PR
所属大学:明治大学
やってみたいポジション:SO(試合中に思い切りキックを蹴りたい)
オフの日の過ごし方:食事、娯楽、買い物、睡眠など

侭田 洋翔(Hiroto MAMADA)
ポジション:SO
所属大学:中央大学
やってみたいポジション:FB(キックを得意としているため)
オフの日の過ごし方:映画鑑賞


8月31日

試合から一夜明け、この日はリカバリーを行いました。中3日で試合が行われるこの大会では、いかに素早くリカバリーをするかということも重要となります。


8月29日

本日、「ワールドラグビーU20トロフィー2017」が開幕いたしました。
初戦のU20チリ代表戦は28-22(前半11-10)で勝利いたしました。

U20チリ代表戦の各種情報は以下のリンク先からご覧いただけます。

試合結果詳細・コメント

試合写真

試合ハイライト映像

 

本日自己紹介を掲載するのは伊藤選手、松岡選手です。

伊藤鐘平(Shohei ITO)
ポジション:LO
所属大学:京都産業大学
やってみたいポジション:PR(スクラムトライを経験してみたい)
オフの日の過ごし方:友人と買い物や映画を観に行く

松岡祐斗(Yuto MATSUOKA)
ポジション:WTB
所属大学:筑波大学
やってみたいポジション:HO(ラインアウトスローを投げてみたい)
オフの日の過ごし方:友人とボーリング


8月28日

「ワールドラグビーU20トロフィー2017」初戦のU20チリ代表戦を翌日に控え、試合会場であるCharrua Stadiumの外のグラウンドで、試合前日練習を行いました。

ホテルでは、ジャージープレゼンテーションが行われ、山神チームディレクターから一人一人に代表ジャージーが手渡されました。

また選手も試合に向けた想いを他の選手、スタッフの前で語りました。
いよいよ明日、「ワールドラグビーU20トロフィー2017」が開幕します。

 

本日自己紹介を掲載するのは古賀選手、福井選手です。


古賀由教(Yoshiyuki KOGA)
ポジション:WTB
所属大学:早稲田大学
やってみたいポジション:LO(トンプソン ルークのプレーをみていたら感動で涙が出てくるから)
オフの日の過ごし方:東京での友達づくり


福井翔大(Shota FUKUI)
ポジション:WTB
所属高校:東福岡高校
やってみたいポジション:SO(試合でキックを蹴ってみたい)
オフの日の過ごし方:犬と遊ぶ


8月25日

天候が思わしくないときなどは、屋内の練習場もお借りして練習させていただいています。

また、本日より数名ずつ各選手の自己紹介を掲載いたします。

粥塚諒(Ryo KAYUTSUKA)
ポジション:FL
所属大学:流通経済大学
やってみたいポジション:BK
オフの日の過ごし方:釣り(バス釣り、まだ釣れたことはありません)
ラーメンの旅(茨城のラーメンは美味しいです!おすすめは大高山です)

有藤 孔次朗(Kojiro ARITO)
ポジション:PR
所属大学:中央大学
やってみたいポジション:LO(ラインアウトで飛んでみたいから)
オフの日の過ごし方:ゲーム


8月24日

ここ数日ウルグアイでは降雨が続いており、Champagnatのグラウンド状況が思わしくありませんでした。その状況をウルグアイ協会に相談したところ、急遽、ウルグアイ代表が本拠地としている「La Teros Country」というグラウンドをお借りして練習を行わせていただくことができました。

また、室内練習はホテルの宴会場を貸していただき、行っています。


8月23日

この日は、現地の子どもたちにラグビーの楽しさ、面白さを伝えるLegacy ProgramにU20日本代表から山神チームディレクター、ファウルア選手、松岡選手、侭田選手が参加しました。

選手たちも子どもたちとの交流を楽しみました。

プログラムの最後には記念撮影を行いました。

また、夜には数チームに分かれてコミティーミーティングを行いました。


8月21日

朝練ではでは徐々に体を起こしていくトレーニングを行うため、坂を使ってのダッシュなどを行います。

海沿いに位置する練習場のため、美しい朝日を見ることができました。


8月20日

ウルグアイでは、現地のチーム「Club Champagnat」のグラウンドを練習場所として使用させていただきます。
2か所あるChampagnatのグラウンドうち、本日練習を行ったところは海沿いに位置しています。

日本では連日降雨となっておりますが、本日のウルグアイは快晴となりました。
大会に向け、ウルグアイの気候にも徐々に体を慣らしていきます。


8月19日

飛行機を二度乗り換え、「ワールドラグビーU20トロフィー2017」が行われるウルグアイ・モンテビデオに到着しました。

長旅となったため到着後少し休息をとりましたが、午後からはウエイトトレーニングを行いました。

翌日からはグラウンドでのトレーニングも再開いたします。


8月18日

本日の午前に、成田空港よりU20日本代表メンバーが出発いたしました。


8月17日

国内での合宿を終えて4日後の今日、ウルグアイに向けて出発するため遠征メンバーが再度集合しました。
日本ラグビー協会の坂本専務理事から激励のお言葉を頂きました。

その後はチームミーティングを行い、山神チームディレクターや遠藤ヘッドコーチからのお話がありました。その後、追加招集された原田選手や山本選手をはじめ、選手たちも遠征に向けた意気込みなどを語りました。