・スケジュールと参加メンバーはこちら
9月17日
宮崎合宿17日目
先週末に見事サモア代表に勝利し、アサヒスーパードライ パシフィックネーションズカップ2024決勝に駒を進めた男子日本代表は、宮崎に戻り、フィジー代表戦に向けて練習を再開しました。
本日はグラウンドでの練習を行いました。
サモア代表戦後に合流した池田選手・高本選手・山下選手も練習に参加してます!
まずは、心肺機能を高めるトレーニングを実施。
その後は、実戦形式の練習を行いました。
練習後は、エディー・ジョーンズHC、下川 甲嗣選手、李 承信選手が取材対応を行い、本日の活動は終了しました。
連戦の疲れを物ともせず、フィジー代表戦に向けて準備を進めている男子日本代表の応援をよろしくお願いいたします!
フィジー代表戦まであと4日。
9月14日
宮崎合宿14日目
いよいよ明日に迫ったサモア代表戦。
本日は、キャプテンズランを行い、明日の試合に向けて最終調整を行いました。
その前に、男子日本代表の宿舎にパリパラリンピックで見事金メダルを獲得した車いすラグビー日本代表の池透暢キャプテンが激励に来てくださいました。
池キャプランがこれまでの歩んできた道のりや世界の頂点に立つためのチームづくりで心がけていることなどをスピーチしていただき、選手・スタッフともに貴重な時間を過ごしました。
その後練習会場に移動し、キャプテンズランを行いました。
キャプテンズラン後は、ニール・ハットリー コーチングコーディネーターと竹内 柊平 選手が記者からの取材に応じ、明日の試合に向けた意気込みを語りました。
宿舎に戻った選手たちは、ジャージープレゼンテーションに臨みました。
今回は男子日本代表 最多キャップ保持者の大野 均さん(98キャップ)をプレゼンターとしてお招きし、選手たちに試合ジャージーを渡していただきました。
初めての日本代表戦出場となるエピネリ・ウルイヴァイティ選手と松岡 賢太選手は、ジャージーを受け取った後、メンバーに選ばれた喜びと試合に向けて意気込みを語りました。
最後は立川 理道キャプテンが大野さんと一緒にプレーした経験などを絡めながら、明日に向けた意気込みを選手たちに伝え、本日の活動は終了しました。
明日のサモア代表戦、会場にお越しの皆さん、テレビやパソコン・スマートフォンで観戦される皆さん、精一杯の応援をよろしくお願いします!
9月13日
宮崎合宿13日目
本日はサモア代表戦に向けて東京への移動日です。
午前中は戦術の確認や試合に向けた実戦形式の練習を男子日本代表。
東京への移動後は、エディー・ジョーンズHCと立川 理道選手が記者会見を行い、サモア代表戦への意気込みを語りました。
いよいよ明後日に迫ったサモア代表戦。
皆さん、応援のほど、よろしくお願いいたします!
9月11日
宮崎合宿11日目
本日も午前・午後とハードなトレーニングを行っています。
午前中は、FW・BKで分かれて、ジムでのフィジカルトレーニングを実施。
みんなで声を掛け合って、トレーニングに励んでいます!
午後はグラウンドにて、トレーニングを行いました。
まずは、フィットネスを高めるトレーニングを実施。
その後は、サモア代表戦に備えた実戦形式の練習を昨日以上に強度を上げて行いました。
最後に立川 理道キャプテンから選手全員にサモア代表戦に向けてより良い準備をするための改善点などを伝えて、練習は終了しました。
夕食後、選手・スタッフ全員でチームの団結力をより強くするためのミニゲーム大会が行われました!
司会は前回同様松岡選手です!
4チームに分かれて、チームごとに協力し合い、ゲームを楽しみました!
松岡選手も司会として、ゲームを盛り上げます!
チーム全体で団結し、サモア代表戦に向けて準備を進めています!
サモア代表戦まであと4日。
皆さん、応援よろしくお願いします!!
9月10日
宮崎合宿10日目
アメリカ代表戦に勝利し、準決勝に駒を進めた男子日本代表。
今日から準決勝・サモア代表戦に向けた準備を開始しました。
アメリカ代表戦後に合流した堀越選手・秋山選手・飯沼選手・濱野選手・ツイドラキ選手も本日から練習に参加してます!
午前の練習は、まずディフェンスの確認からスタート。
次は、戦術の確認を行い、全体の練習は終了しました。
FW陣は、全体練習終了後に、午後の練習に向けて戦術の確認を行いました。
午後の練習は、まずフィジカルトレーニングからスタート。
その後、実戦形式の練習を行いました。
強度を上げたトレーニングで選手たちは今まで以上に気を引き締めて、サモア代表戦に向かっています。
サモア代表戦まで、あと5日。
9月6日
宮崎合宿6日目
いよいよアメリカ代表戦前日となりました。
昨日熊谷に移動してきた男子日本代表は、本日キャプテンズランを実施しました。
キャプテンズランの前に、まずはホテルで戦術の確認を行いました。
その後、熊谷ラグビー場に移動し、キャプテンズランを実施。
ピッチのコンディションを確かめつつ、1時間ほど汗を流しました。
キャプテンズラン後、オーウェン・フランクス アシスタントコーチと坂手 淳史ゲームキャプテンが試合前日記者会見に臨み、明日の試合の意気込みを語りました。
ホテルに戻ってきた選手たちは、明日の試合に向けたジャージープレゼンテーションに参加。
本日は、元ラグビー日本代表の堀越 正己さん(26キャップ)にプレゼンターとして選手たちに試合ジャージーをお渡しいただきました。
最後は立川 理道キャプテンが明日に向けた想いを選手たちに伝え、本日の活動は終了しました。
いよいよ明日、アメリカ代表戦です!
会場にお越しの皆さん、テレビやパソコン・スマートフォンで観戦される皆さん、応援よろしくお願いします!
9月5日
宮崎合宿5日目
昨日はオフとなり、心身ともにリフレッシュした選手たちは、本日午前中練習を行い、午後は試合会場のある熊谷に移動します。
午前中の練習は、まずジムトレーニングから開始。
その後、室内練習場に移動し、心肺機能を高めるトレーニングとディフェンス・戦術の確認を行いました。
最後はグラウンドに出て、実戦形式の練習を行い、練習は終了しました。
いよいよアメリカ代表戦まであと2日となりました!
応援よろしくお願いします!
9月3日
宮崎合宿3日目
本日も朝からトレーニングを行いました!
朝は心肺機能を高めるトレーニングと戦術の確認を行いました。
午後は、昨日よりもより実戦に近い練習を行いました。
この3日間で一番ハードなトレーニングとなりました。
練習の最後は、エディー・ジョーンズHCと立川 理道チームキャプテンからこの3日間練習に関するコメントをチームのみんなに伝え、練習は終了しました。
練習後の夕食では、いつもと雰囲気が変わり、「母校ディナー」と称して、母校のジャージーを身に纏い、食事を楽しみました!
また夕食後は、よりチームの団結力を深めるべく、ミニゲーム大会を実施!
司会は、根塚選手と松岡選手!
選手・スタッフともに、リラックスした表情でゲームを楽しんでいました!
明日はオフとなり、選手たちはリカバリーや体のケアに努めます。
アメリカ代表戦まであと4日!皆さん、応援よろしくお願いします!
9月2日
宮崎合宿2日目
本日は、FW・BKに分かれ、朝のジムトレーニングから1日がスタートしました。
午後はまずスキル練習や心肺機能を高めるトレーニングを実施。
その後は、実戦形式の練習を高い強度で行いました。
アメリカ代表戦に向けてギアを上げてトレーニングを行っている日本代表の応援を、よろしくお願いいたします!
9月1日
カナダ遠征でのカナダ代表戦を勝利で終えた日本代表は、昨日宮崎に再集合しました。
本日より本格的な練習がスタートしております。
まずは室内練習場でフィジカルトレーニングや戦術確認からスタート!
その後はグラウンドでスキル練習を行いました。
本合宿から合流した梶村 祐介選手 (横浜キヤノンイーグルス)と髙橋 汰地選手(トヨタヴェルブリッツ)も早速練習に参加して汗を流しています。
最後は実戦形式の練習を行い、今日の練習は終了しました。
今週のアメリカ代表戦に向けて準備をスタートした日本代表の応援をよろしくお願いします!
8月16日
宮崎合宿7日目
今日は明日のカナダ遠征に向けた移動日となるため、午前中のみの練習となりました。
早朝からまずはジムでのトレーニングを開始。
ジムでのトレーニングの後は、グラウンドで実戦形式の練習を行い、練習は終了しました。
移動後は、移動の疲れを取るためにプールとアイスバスでリカバリー。
心身ともにリフレッシュしました!
明日はいよいよカナダへ出発します!
遠い地での日本代表の試合、ぜひ応援してください!
よろしくお願いします!
8月15日
宮崎合宿6日目
昨日はオフとなり、身体をゆっくり休めた選手たちは、今日もハードなトレーニングを行いました。
午前中は室内でコンタクトプレーの確認やディフェンスの動きを確認しました。
午後はまず実戦形式の練習に向けた確認作業を実施。
最後にグラウンドで実戦形式の練習を行いました。
8月13日
宮崎合宿4日目
本日もパシフィックネーションズカップ2024に向けて、チームはハードワークをしています。
午前中は、FW・BKで分かれてグラウンドやジムでトレーニングを行いました。
午後は実戦形式の練習を行い、様々なシチュエーションを想定したアタックとディフェンスの確認を行いました。
8月12日
宮崎合宿3日目
昨日からスタートした全体トレーニングは、本日も午前・午後と選手・スタッフが一丸となって、ハードワークしました。
また本日は、午前・午後のトレーニング後に計6選手の取材も行いました。
アイザイア・マプスア
「とにかくハードワークし続けて、トレーニング中から自信を持ってスキルを高めていきたいと思います。またファーストキャップをしっかり獲得するというのが目標で、2027年のワールドカップでプレイすることも自分の夢の1つでもあるので、目標・夢に向けて頑張りたいと思います。」
マロ・ツイタマ
「コーチから自分の強みをどんどん出せと言われています。その言葉の通り、自分の強みをフィールドで出していきたいと思います。」
ディラン・ライリー
「まず、一貫性のあるパフォーマンスを継続できるような成果を発揮したいと思っています。またシニアリーダー的な役割も徐々に増えてきているので、若い選手たちの成長を手助けしていきたいと考えています。」
エピネリ・ウルイヴァイティ
「ボールキャリーが強みなので、自分の強みを生かしつつ、チームのことを理解して、戦術も理解して、しっかりハードワークして、初キャップを取れるように頑張ります。」
ニコラス・マクカラン
「まずはファーストキャップを取ることが自分の目標です。試合に出る機会が訪れた時に、ベストのパフォーマンスを出せる準備が出来ているようにしたいので、ハードワークします。」
松田 力也
「常に新しいチャレンジがあるなと感じているので、自分をさらに磨いてチャレンジし、勝つことで自分たちの自信に繋げたいです。また、若い選手も多いので、いろいろなことを彼らに伝えて、一緒にいいチームを作っていけたらと思います。」
8月11日
宮崎に再集合した日本代表は、本日より本格的なトレーニングを開始しました!
午前・午後とFW&BKともに、ハードなトレーニングを行っております。
また、エディー・ジョーンズヘッドコーチも報道陣の取材に対応しました。
「この合宿では、ジャパンとしてプレーするたびに、いかに私たちが勝ちたいと思っているのか、どのようなプレーをしていきたいのかという意識を選手に感じてほしいと思っています。そして、その意識を体現出来るように、試合に向けて準備をしたいと思います。」