クラブ委員会では15歳から18歳までの世代を対象とした「クラブユース」の設立、発展を積極的に支援する活動を実施しています。学校にラグビー部がない高校生を中心として地域のクラブチームが受け皿とたって結成された「クラブユース」は、学校部活とは全く違ったスポーツ活動の場を提供しています。彼らの地域での活動は土・日曜日だけで、学校ではそれぞれが別のクラブ活動に所属しています。しかし、たとえ日曜日だけのラグビー活動とはいえ、学校という枠の外で地域の人々と交流を図ることは、スポーツを通じた貴重な社会体験の場となっています。さまざまな学校の生徒で構成された地域スポーツクラブとしてのクラブユースが、高校生ラガーにとって数少ないラグビーの場を提供していることは間違いありません。

この大会の第1回大会は大阪花園で、第2回は福岡コカコーラ・ウエストジャパンさわやか広場で開催されました。今年は、京都・西京極球技場で、トップリーグ・九州電力キューデンヴォルテクスと神戸製鋼コベルコスティーラーズの前座試合として実施されます。トップリーグの観戦とともに、地域クラブの高校生ラガーたちにも熱い声援をお願いします。

大会名
第3回クラブユース交流試合
福岡ユース vs 神戸SCIXユース
期日
11月4日(日)、12:15キックオフ(30分ハーフ)
会場
京都・西京極総合運動公園球技場
開催趣旨
各地で設立が続く高校生世代の「クラブユース」チームのうち、運営・組織力等が整って15人制ラグビーが出来る体制にある福岡ユースと神戸SCIXとが交流試合で対戦する。学校の枠にとらわれない地域に根ざしたユースチームの設立を広くラグビー界にアピールする。地域に根ざしたラグビーチームが下部組織としてユースクラブを保有することを奨励する。また、単に選手やチーム関係者ばかりでなく、一般のラグビーファンの方々にもクラブユースの存在を認知して頂き、その認知度をよりいっそう高めるため、彼らの属する地域のトップチームであるトップリーグ(九州電力と神戸製鋼)の前座試合で実施する。一人でも多くの高校生がラグビーの世界に飛び込んでくる機会を拡大することで、草の根からトップチームまで一体となったラグビー文化の普及と振興に貢献する。あわせて、アフターマッチファンクションを通じて友情とノーサイドの精神を具現化する機会を体験する。
主催・主管
(主催) 財団法人日本ラグビーフットボール協会
(主管) 関西ラグビーフットボール協会
京都府ラグビーフットボール協会

第1回交流試合

第2回交流試合

<クラブユース紹介>
福岡ユース
福岡県は、ラグビーを通じて子供達を大きく育てていきたいという少年ラグビースクールが全国的に見ても盛んなところで、競技人口やそのレベルの高さなど常にトップレベルにあると思われます。しかしながら、小学校、中学校とラグビーを続けても、進学の理由等で進んだ高校にラグビー部が無かったり、いろんな制約でラグビーを続けたくても続けられない少年達が増えてきています。福岡ユースRFCは、こうした少年達が自由な雰囲気の中で気軽にラグビーを楽しみながら心身の鍛錬をし、そして少年達を育てていきたいと思い設立し活動しています。ラグビーの経験者のみならず、高校からラグビーを始めたいと思っている少年達や部活の練習ができない高校生など対象にしている地域のクラブです。しかしながら高校の部活動ではないので、高体連主催の公式戦には出場できません。今回、第3回クラブユース交流試合は生徒達に最高の思い出になることでしょう。今年のチームは、1年生が15人も入部し1年生主体の非常に若々しいチームです。プレーはうまくないかも知れませんが、一生懸命プレーをしてラグビーを楽しみたいと思います

<クラブ概要>
設立年/2001年4月1日
会員数/30名
代表者/魚住俊治
主将/桜井大河
副将/田代洋一郎
ジャージの色/赤
<福岡ユースのホームページ>
http://fyrfc.kashii-yr.org/index.html

神戸SCIX
SCIXラグビークラブは、SCIX(スポーツコミュニティ&インテリジェンスコンプレックス)という特定非営利活動法人の活動の一つで、スポーツを通じて地域貢献するという目的で2001年に創設されました。現在約80名の部員が所属し、中学・高校・大学社会人の三つの部に分かれています。高校の部には約30名が所属しており、学校にラグビー部がない生徒や、勉強の都合で学校のラグビー部には所属できない生徒などが、兵庫県を中心に大阪府からも通っています。本大会では過去2回とも勝利しているため、今回ももちろん勝利を目指しています。練習では常に「コミュニケーションを大切に」を心がけており、今年度はその成果が試合結果にも表れてきています。本大会でも日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、質の高い試合を展開したいと思っております。

<クラブ概要>
設立年/2001年4月14日
会員数/80名(中学・高校・一般を含む)
代表者/萩本光威
主将/宮脇 誓良
副将/東 里海
ジャージの色/白
<SCIXのホームページ>
http://www.scix.org/index.html

*各チームとも常時メンバーを募集しています。クラブユースでラグビーをやりたい高校生のみなさん、一度楕円のボールに触ってみませんか。ラグビー経験の有無は問いません。希望される方は、それぞれのクラブのホームぺージ上からお問い合わせください。